当社認証不正に関するお客様へのお知らせ、公表情報一覧

その他

2023年5月30日

エンジン認証不正問題によりお客様をはじめとするすべてのステークホルダーの信頼を裏切り、多大なご迷惑をおかけしておりますことを改めて深くお詫びいたします。

 

1. お客様へのお知らせとお願い   2. 公表情報一覧 

 

1. お客様へのお知らせとお願い

・お客様への認証不正に係る燃費補償ならびに重量税補償開始について(2023年10月3日付)

 先般、お知らせいたしました燃費性能に問題がありましたエンジンを搭載した車両に関する燃費補償、ならびに重量税補償を開始いたします。補償開始まで長らくお待たせしましたことを深くお詫び申し上げます。

<補償内容>
・燃費性能に対する補償
・車検証差替えに伴い、重量税が変更となる車型に対する、旧重量税との差額の補償

<燃費補償対象車両>
日野または日野販売会社より新車をご購入(クレジット・リース含)いただいたお客様※1の、以下の車両が燃費補償の対象になります。対象のお客様には順次ダイレクトメールを発送させていただきます。なお、全てのお客様のお手元に届くまで、1カ月半から2カ月程度を要する見込みです。

※1 自動車検査証(車検証)に記載の初度登録時の「使用者」様

車両 エンジン 対象
日野プロフィア E13C 平成18年2月(新長期規制対応新型車)~旧カタログ諸元値でご購入頂いたお客様
A09C 平成19年4月(新長期規制対応新型車)~旧カタログ諸元値でご購入頂いたお客様
日野セレガ E13C 平成17年8月(新長期規制対応新型車)~旧カタログ諸元値でご購入頂いたお客様
A09C 平成20年5月(新長期規制対応新型車)~旧カタログ諸元値でご購入頂いたお客様
いすゞガーラ E13C 平成17年8月(新長期規制対応新型車)~旧カタログ諸元値でご購入頂いたお客様
A09C 平成23年10月(ポスト新長期規制対応新型車)~旧カタログ諸元値でご購入頂いたお客様
日野リエッセⅡ N04C 令和元年8月(ポストポスト新長期規制対応新型車)~旧カタログ諸元値でご購入頂いたお客様
トヨタコースター

<重量税補償対象車両>
当該エンジンを搭載する車両の燃費性能を再測定した結果、認証審査時に測定した燃費値と相違があることが確認されました。これに伴い、車検証の排ガス記号変更のため、車検証の差し替えを実施した車両のうち、一部の車両が対象となります。対象車両につきましては、以下のウェブサイトよりご確認ください。

<特設ウェブサイト>
燃費補償・重量税補償の説明・手続き
https://www.hino.co.jp/corp/news/2023/hoshou.html

 

<本件に関するお問い合わせ先>
燃費補償窓口  フリーダイヤル 0120-685-235
 受付時間:月~金 9:00~12:00、13:00~17:00 ※GW・夏季・年末年始等の弊社休日と祝祭日を除く

重量税補償窓口  フリーダイヤル 0120-060-663
 受付時間:月~金 8:30~17:30 ※年末年始の弊社休日と祝祭日を除く

 エンジン認証不正問題により、お客様をはじめとするすべてのステークホルダーの皆様に多大なご迷惑をおかけしておりますことを改めて深くお詫びいたします。

 


2. 公表情報一覧

1)エンジン認証不正問題に関する公表

2024年4月22日

品質マネジメントシステムに関する国際規格「ISO9001」の認証取得について

2024年2月15日

エンジン認証不正に関する再発防止策 5回目の四半期進捗報告を実施

2023年11月14日

エンジン認証不正に関する再発防止策 4回目の四半期進捗報告を実施

2023年10月26日

カナダにおける当社並びに当社米国及びカナダ子会社に対する訴訟の提起に関するお知らせ

2023年10月25日

米国における当社及び当社米国子会社に対する訴訟の和解並びに特別損失の計上に関するお知らせ

2023年10月3日

お客様への認証不正に係る燃費補償ならびに重量税補償開始について

2023年8月10日

エンジン認証不正に関する再発防止策 3回目の四半期進捗報告を実施

2023年5月30日

認証不正に係る車検証の差替えと重量税補償について

2023年5月16日

エンジン認証不正に関する再発防止策2回目の四半期進捗報告を実施

2023年3月29日

認証不正に係るお客様への燃費補償実施の決定に関するお知らせ

2023年3月29日

特別損失の計上見込み並びに業績予想の修正に関するお知らせ

2023年3月27日

A09C エンジン搭載大型観光バス「日野セレガ」の出荷再開について

2023年1月31日

A09C エンジン搭載大型トラック「日野プロフィア」の出荷再開について
2023年1月13日 エンジン認証不正に関する再発防止策の四半期進捗報告を実施
2022年12月27日 新たな執行体制について
2022年11月18日 型式指定取消機種・車種を再申請
2022年10月21日 小型バス「日野リエッセⅡ」一部仕様の販売再開予定について
2022年10月14日 豪州における当社及び豪州子会社に対する訴訟の提起に関するお知らせ
2022年10月7日 認証不正問題への対応について
2022年9月22日 認証不正問題に対する国土交通省からの行政処分(型式指定取消)について
2022年9月16日 国土交通省からの聴聞について
2022年9月16日 今後の生産活動について 「信頼される製品づくり」のための「人づくり」を再徹底
2022年9月12日 認証不正問題に対する国土交通省からの行政処分について
2022年9月9日 国土交通省による行政処分について
2022年9月9日 大型エンジン「E13C」搭載車両のリコールを届出 産業用エンジン3機種についても建機メーカー様よりリコール届出
2022年8月30日 ステークホルダーの信頼を裏切った事実を背負いあらゆる取り組みを全力で推進する「信頼回復プロジェクト」発足
2022年8月22日 エンジン認証に関する追加の判明事項について
2022年8月12日 米国における当社及び当社米国子会社に対する訴訟の提起に関するお知らせ
2022年8月2日 特別調査委員会による調査結果および今後の対応について
調査報告書(全文)
調査報告書(要約版)
調査報告書 概要
2022年3月29日 営業費用・特別損失の計上見込み及び業績予想の修正に関するお知らせ
2022年3月25日 中型エンジン「A05C(HC-SCR)」搭載車両のリコールについて
2022年3月11日 特別調査委員会の設置について
2022年3月4日 エンジン認証に関する当社の不正行為について

 

2)3つの改革の取り組みに関する公表

2022年12月22日

「みんなでクルマをつくる」ための正しい法規解釈に関する取り組み

2022年12月13日

「パワハラゼロ活動」の進捗状況について

2022年11月4日

「組織風土」の改革に向けた従業員と経営層の対話会を実施

2022年9月30日

「対話」の活性化による企業風土改革の推進

2022年9月27日

新たな企業理念「HINO ウェイ」の浸透

2022年9月02日

開発・法規認証・品質保証のプロセス改革について

2022年8月30日

「パワハラゼロ活動」を立ち上げ

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