エンジン認証不正に関する再発防止策 3回目の四半期進捗報告を実施

経営

2023年8月10日

 当社が起こしたエンジン認証不正問題を重く受け止め、二度とこのような不正を起こさないための再発防止策を「型式指定に係る違反に対する再発防止策の進捗四半期報告書」としてとりまとめ、国土交通省へ提出の上、推進しております。

 是正命令を受け、会社再生に向けた「3つの改革」を含む抜本的な再発防止策について、20236月末時点の進捗状況を、3回目の報告として本日進捗四半期報告書を同省へ提出いたしましたのでお知らせいたします。
 今四半期においては、内部統制基本方針の改定、CRO(Chief Risk Officer)の新設、多様性を高めた取締役構成の拡充など、経営改革の一環としてガバナンス機能強化を図っています。

 詳細につきましては、文末のリンク先(国土交通省への提出書類)をご参照ください。

 エンジン認証不正問題により、お客様をはじめとするすべてのステークホルダーの皆様に多大なご迷惑をおかけしておりますことを改めて深く反省し、二度と不正を起こさないよう全社を挙げて改革を推し進めます。

 

<国土交通省への提出書類>
型式指定に係る違反に対する再発防止策の進捗四半期報告書

<参考資料>
二度と不正を起こさないための「3つの改革」2023年6月末までの進捗について ...参考資料1
再発防止策一覧 (2023年6月末時点) ...参考資料2

 

以上

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