中型エンジン「A05C(HC-SCR)」搭載の中型トラック「日野レンジャー」について
お知らせ
2025年5月23日
当社は、エンジン認証不正問題により2022年3月29日に国土交通省より型式指定の取消処分を受けた中型エンジン「A05C(HC-SCR)」ならびに同エンジン搭載の中型トラック「日野レンジャー」一部車型の型式指定の再申請に向けて取り組んでまいりましたが、対応に想定以上の時間を要していることから、現行の「A05C(HC-SCR)」搭載車の再申請は行わず、エンジンを「A05C(尿素SCR)」の1機種に統合した2026年モデルで対応します。2026年モデルは現在開発中であり詳細はあらためて発表しますが、お客様のニーズにお応えできる商品バリエーションをラインアップする計画です。長らくお待ちいただいておりますお客様には、あらためてお詫び申し上げます。
また、同様に型式指定の取消処分を受けた大型エンジン「E13C」ならびに同エンジン搭載の大型トラック「日野プロフィア」については、現在再申請に向けて劣化耐久試験を実施しており、順調に推移しています。2025年内の再申請を目指し、出荷再開に向けて引き続き尽力してまいります。
なお、現在お使いいただいている「A05C(HC-SCR)」搭載の日野レンジャーにつきましては、今まで通りご使用いただけます。
<ご参考> 中型トラック「日野レンジャー」のエンジンラインアップ
モデル | エンジンラインアップ |
現行モデル | A05C(尿素SCR) A05C(HC-SCR) ※型式取消により出荷停止中 |
2026年モデル(開発中) | A05C(尿素SCR) |
尿素SCR : 尿素水を用いた化学反応により排出ガスを浄化する後処理システム
HC-SCR : 燃料から生成した炭化水素(HC)を用いた化学反応により排出ガスを浄化する後処理システム
以上