エンジン認証不正に関する再発防止策2回目の四半期進捗報告を実施

経営

2023年5月16日

 当社が起こしたエンジン認証不正問題を重く受け止め、二度とこのような不正を起こさないための再発防止策を「型式指定に係る違反に対する再発防止策の進捗四半期報告書」としてとりまとめ、国土交通省へ提出の上、推進しております。

 会社再生に向けた「3つの改革」を含む抜本的な再発防止策の20233月末時点の進捗状況について、本年113日の1回目の報告に続き、2回目の報告として本日、進捗四半期報告書を含む下記の書類を同省へ提出いたしましたのでお知らせします。
 本年2月からの新たな執行体制のもと、「3つの改革」の中心に据えた「HINOウェイ」の浸透を礎とした、各改革の具体的な取り組みの推進について記載しております。
 詳細につきましては、文末のリンク先(国土交通省への提出書類)をご参照ください。

 エンジン認証不正問題により、お客様をはじめとするすべてのステークホルダーの皆様に多大なご迷惑をおかけしておりますことを改めて深くお詫びいたします。引き続き経営層が強い覚悟を持って率先垂範し、二度と不正を起こさないよう全社を挙げて改革を推し進めます。


<国土交通省への提出書類>
型式指定に係る違反に対する再発防止策の進捗四半期報告書 ...報告書本紙 ・別添1
補足説明資料(二度と不正を起こさないための「3つの改革」 2023 年 3 月末までの進捗について ) ...別添2
再発防止策一覧(2023年3月末時点) ...別添3


以上

HINO TOPICS

サイト内検索