性能

環境性能

環境性能
  • A05Cエンジン 日野ブルーリボン ハイブリッド車に搭載
    パワフル&低燃費。ハイブリッド車専用エンジン。

    日野のクリーンディーゼル技術を集結した高性能4気筒エンジン。摩擦低減を目指して、シリンダーライナーに細かいくぼみを配する「ディンプルライナー」を採用したほか、燃料噴射圧力のさらなる高圧化(250MPa)やウォーターポンプの効率向上などによって、高トルクを獲得すると同時に、いっそうの低燃費・低排出ガスも実現しました。

    • A05Cエンジン 日野ブルーリボン ハイブリッド車に搭載
    • A05Cエンジン 日野ブルーリボン ハイブリッド車に搭載
  • 4HK1エンジン 日野ブルーリボン ディーゼル車、日野レインボーに搭載
    次世代路線バスにふさわしい環境性能。

    クリーンディーゼルテクノロジーを惜しみなく投入。逞しい動力性能といっそうの低燃費、そして優れた環境性能を高いレベルで達成した、実力の4気筒ディーゼルを搭載しました。

    • 4HK1エンジン 日野ブルーリボン ディーゼル車、日野レインボーに搭載
    • 4HK1エンジン 日野ブルーリボン ディーゼル車、日野レインボーに搭載
  • 2段過給ターボ 日野ブルーリボンに搭載
    2段過給ターボ 日野ブルーリボンに搭載

    高圧・低圧2種類のターボを最適に制御することで、全回転域における高効率なターボ効果を発揮。燃焼効率を損なうことなく高EGR化を実現し、NOxを低減。また高圧段ターボを小型化したことにより、低回転域での応答性も向上させています。

  • 大容量クールEGR
    大容量クールEGR

    排出ガスの一部を冷却して吸入空気と混合し燃焼させ、NOxを低減。大流量化と、より効率的な循環を実現します。

    • DPR*1+尿素SCR*2
    • DPR*1+尿素SCR*2
    DPR*1+尿素SCR*2

    全車にDPR+尿素SCRを採用。排気ガスをクリーン化するために、尿素SCRで排気ガスに尿素水(AdBlue®*3)を噴射し、NOxを窒素と水に分解します。DPRは高耐熱セラミックフィルターや吸気スロットルなどにより、排出ガスの温度が低い状態でも安定したPM再生性能を実現させています。

    *1 Diesel Particulate active Reduction systemの略。DPRはトヨタ自動車(株)の商標です。
    *2 Selective Catalytic Reductionの略。
    *3 AdBlue®はVerband der Automobilindustrie e.V(. VDA:ドイツ自動車工業会)の登録商標です。

  • 電子制御式コモンレールシステム
    電子制御式コモンレールシステム

    超高圧な燃料噴射と、噴射圧力、時期、量の最適な制御を可能にする最新システムを採用。燃費の向上や排出ガスのクリーン化に貢献します。

    • アイドル・ストップ・システム
    • アイドル・ストップ・システム
    アイドル・ストップ・システム

    渋滞や信号待ちで停車の際、自動的にエンジンを停止。不必要なアイドリングをなくすことで消費燃料を抑え、燃料の節約と排出ガス削減に貢献します。ハイブリッド車では発進時にブレーキペダルから足を離すとエンジンが再始動。また、ディーゼル6速AMT車ではシフトレバー右キャンセル╱再始動スイッチの操作で、また、6速AT車ではフットスイッチ操作によって再始動します。

  • VGSシングルターボ 日野レインボーに搭載

    効率的な過給を実現したVGSシングルターボを採用。実用回転域でより高いターボ効果を発揮し、低速トルク・燃費の向上に貢献しています。

  • 排気管噴射方式 日野ブルーリボンに搭載

    排気管に設置したインジェクターから燃料を直接噴射し、PM除去装置再生機能を向上させました。PMの低減とともに、エンジンオイル寿命の延長にも貢献します。

toTop

サイト内検索