性能

快適性能

快適性能
心地よさと安心を、
すべてのお客様に。
  • 前扉ステップ&中扉ステップ
    安心で快適な乗り降りを実現。

    お子様からシニアの方まで、誰もが乗り降りしやすい高さに最適化しています。

    前扉ステップ&中扉ステップ
  • 車高調整装置
    ニーリング機構が、乗り降りをサポート。

    乗降時に車両の左側を下げることで、より低い乗降口を実現し、お客様のスムーズで安全な乗り降りをサポート。また、低速走行中、踏切内の凸凹路や路面の障害物を避けるときの車高アップ機能、頭上の障害物を避けるときの車高ダウン機能も備えています。

    • 車高調整装置
    • 車高調整装置
  • 客席シート

    汚れがつきにくく、車内清掃が楽な樹脂製シートを採用しています。

    客席シート
  • 前向き優先席

    立ち座りや着座時の姿勢維持が容易になることで、降車がより安全にスムーズに行えるよう、優先席を前向化しています。各席前方には握りやすい幅広グリップを設置。

    • 前向き優先席
    • 前向き優先席
  • ノンステップスペース

    前向き優先席の採用やロングホイールベースにより、広いノンステップスペースを確保。通路両脇にお客様が立っていても、車内中央をスムーズに移動できます。また、車いすはもちろん、ベビーカーのままの乗車も可能なフリースペースを設置しています。

    ノンステップスペース
  • 後部通路の室内高

    背の高いお客さまでも天井を気にすることなく移動できるよう、余裕のある室内高を実現しています。

    • 後部通路の室内高
    • 後部通路の室内高
    • 伝い歩き用握り棒
    • 伝い歩き用握り棒
    伝い歩き用握り棒

    足腰に不安を抱えるお客様でも車内移動をより安全で安心なものにするため、左前タイヤ上部に伝い歩き棒を設置しています。

    • 自動巻取り式車いす固定装置
    • 自動巻取り式車いす固定装置
    自動巻取り式車いす固定装置

    簡易操作で車いすの固定が可能な自動巻取り式車いす固定ベルトを採用。乗務員のスムーズな乗車サポートを実現します。

    • 車いす用反転式スロープ板
    • 車いす用反転式スロープ板
    車いす用反転式スロープ板

    簡単操作で素早く設置が可能な反転式スロープ板を採用し、車椅子のお客さまにも快適に乗車いただけます。

    • 車いすスペース/フリースペース
    • 車いすスペース/フリースペース
    • 車いすスペース/フリースペース
    車いすスペース/フリースペース

    移動がしやすい広いスペースを実現し、車いすのお客さまも快適にご乗車いただけます。またワイドな通路は、お子様をベビーカーに乗せた状態で乗車も可能です。

  • 抗菌対策
    抗菌対策

    お客さまが直接触れる握り棒や伝い歩き棒は、抗菌加工を標準化。抗菌材を練り込んだ粉体塗装を施すことで、安心して掴まることができ、車内事故低減にも繋がります。

    • 換気・空調性能の向上
    • 換気・空調性能の向上
    換気・空調性能の向上

    換気扇の吸気性能を高めるとともに、排気用のエアアウトレットグリルを追加することで、窓開けに頼らない換気性能を確保。同時に、一部の冷暖房吹き出し口の角度を変更し、車内の空調性能を向上させました。

  • 大きな固定窓
    大きな固定窓

    広い固定窓の採用により、座席からでも降車場所の確認がしやすく、また明るく開放的な室内空間を実現しています。

  • LED式室内灯
    LED式室内灯

    天井デザインにマッチするLED式室内灯。長期間使用可能なため、点検・交換のコスト削減にも貢献します。

  • 室内スピーカー
    室内スピーカー

    車内放送用のスピーカーには、天井部に違和感なく収まるレール内取付型を採用しています。

  • 電動式パッケージクーラーシステム ハイブリッド車に搭載
    電動式パッケージクーラーシステム ハイブリッド車に搭載

    ハイブリッド用バッテリーからの電力供給によって、電動コンプレッサーを駆動して空調を行います。
    ◆燃費に貢献クーラー用のコンプレッサー駆動が不要なため、エンジンの負荷が軽減され、燃料消費を抑制します。
    ◆室内快適性の向上システムのコンパクト化と電動コンプレッサーの最適制御で、高効率冷房による快適な室内環境を実現。ディーゼル車同様、ファンの大型化で冷房性能と静粛性が向上しています。
    ◆アイドル・ストップ時にも冷房アイドル・ストップ・システムによりエンジンが停止している場合でも、電動コンプレッサーによる空調が約90秒間継続されます。

  • エンジン直結式パッケージクーラーシステム ディーゼル車に搭載
    エンジン直結式パッケージクーラーシステム ディーゼル車に搭載

    可変容量コンプレッサーを採用。車内の温度状況によりコンプレッサーの圧縮容量を連続的に変化させることができます。
    ◆燃費に貢献冷房時に必要以上の動力を必要としないため、燃料消費を抑制し燃費に貢献します。
    ◆すぐれた運転フィーリングマグネットクラッチのON-OFFが少なく、加速時のエンジン負荷を軽減し、運転フィーリングの向上をもたらします。
    ◆室内快適性の向上コンプレッサーの最適制御により、冷風の吹出し温度が安定し、快適な室内環境をもたらします。ファンの大型化により、冷房性能のさらなる向上と静音化を実現しています。

  • 室内フィルター
    室内フィルター

    クーラーのパッケージ化により、フィルターを天井に設置。冷房ダクトは冷房ユニットの突出物のない、すっきりとした形状としています。

  • 温水式ヒーターシステム
    温水式ヒーターシステム

    車内を快適な環境に保つ温水式ヒーターシステム。コントロールパネルを操作のしやすい位置に配置しています。

  • エアコンカット制御

    車両発進時にエアコンへの動力制御を行い、エンジンに対する負荷を低減し、動力性能と燃費を向上させる機能を採用。また、エアコンカット作動時にも送風ファンを作動させることで、車内の快適性を妨げることなく、必要な空調性能を確保しています。

toTop

サイト内検索