安全性能

-
ドライバー異常時対応システム EDSS:Emergency Driving Stop Systemドライバーの異常時に車両を停止。
走行中、乗務員に異常が発生した際、乗務員がドライバー席スイッチを押すか、または乗客が車内に設置された非常ブレーキスイッチを押すことで、車両が制動を開始し、徐々に速度を落とし停止します。車内では赤色フラッシャーの点滅、車内アナウンスで乗客に伝達。また周囲にはホーンを鳴らし、ストップランプとハザードランプを点滅させて異常を知らせます。
*道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態などによっては作動しない場合があります。
*詳しくは、取扱説明書をご覧ください。 -
-
自動検知式ドライバー異常時対応システム DSM:Driver Status Monitor +EDSS居眠り・眠気、脇見を検知し、乗務員へ警告。
ドライバーステイタスモニター(DSM)により、ピラー下部に設置されたカメラが、つねに運転中の乗務員の状態をモニタリング。居眠り・眠気、脇見を検知すると、運転席のシートバイブレータが作動し、乗務員へ警告します。乗務員の姿勢崩れの場合は、シートバイブレータの作動、およびEDSSドライバー席スイッチの内蔵ランプ(赤色LED)が点滅して注意喚起。設定時間内に乗務員が応答しない場合は、ドライバー異常時対応システム(EDSS)が作動します。
*条件によっては、警報機能が正常に作動しない場合があります。
*詳しくは、取扱説明書をご覧ください。 -
-
室内モニター&バックアイカメラ
保安基準改正に基づき、新法規に適合した室内モニター&バックアイカメラを標準装備。後退時の安全確認に役立ちます。
-
-
ELR付3点式シートベルト
乗務員の身体を最適な位置で固定できる4段階アジャスタブル・シートベルト・アンカーを装備。万一の事態でも身体をシートに保持し、乗務員の保護に貢献します。また、乗務員の異常を検知した際に作動するバイブレータ機構をシート座面に内蔵しています。
-
衝撃吸収機能付ステアリング/可倒式ステアリングコラム
正面から強い衝撃を受けた際に、変形することで衝撃を和らげるステアリング。また、ステアリングコラムが前方に倒れることでダメージを低減します。
-
オートヘッドランプ
周りの明るさに応じ、自動的にヘッドランプを点灯・消灯します。夜間の視認性を向上させ、夕方時のヘッドランプ点け忘れによる事故の防止に貢献します。
-
LEDヘッドランプ*
路線バスにはLED化したヘッドランプをロービームに装備し、夜間の視認性を向上させています。また、車幅灯もLED化し、省電力かつ長寿命も実現しています。
*:日野ブルーリボン前扉仕様(送迎用)バスはオプション
-
LEDストップ&テールランプ
視認性の高いLEDストップ&テールランプを採用。EDSS作動時には点滅し、周囲へ異常を知らせます。
-
LED式路肩灯
後タイヤ周りを確認しやすくなり、左折時などの安全に貢献します。
-
-
ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)
ABSは滑りやすい路面や急制動時にタイヤロックを防止し、安定した車両姿勢の確保に貢献します。
-
BOA(ブレーキ・オーバーライド・アクセラレーター)
アクセルペダルとブレーキペダルを同時に踏み込んでしまった場合、エンジン出力を制御し、ブレーキ操作が優先されます。
-
坂道発進補助装置(AMT車に標準装備)
坂道での停車や渋滞時、信号待ちなどでフットブレーキを踏み停車したとき、フットブレーキから足を離してもコンピュータ制御によりブレーキ力を保持します。
-
ANBH(オート・ニュートラル・ブレーキ・ホールド)(路線系のAT車に標準装備)
中扉開閉時やアイドル・ストップ・システムにより停車したとき、ギヤが自動でニュートラルになるため、不意にブレーキペダルの踏み外れなどで車両が動き出すことを抑制します。
-
HINO-CONNECTネットワークでつなぎ、より安心・安全、経済的に。
お客様の車両と日野が通信することで、稼動サポートのための各種サービス/コンテンツをご提供することが可能になります。
- ① 安全装置(PCS)が作動した場合、それを検知し、日野からお客様へ直接メールでご連絡
- ② 車両の燃費情報を1ヶ月毎のレポート(エコツリーレポート)としてお客様専用Webサイトより出力可能
- ③ 緊急時や車両に異常が発生した際には、お客様専用Webサイト上で車両の現在位置を確認可能