新たな領域へのチャレンジ
物流・交通システムにおける社会課題への取り組み
物流や交通の未来像を見据えた取り組み
商用車を取り巻くニーズは多様化しています。車の稼働率向上や物流の効率化、高齢化やeコマースの拡大によるドライバー不足、移動手段が不足する過疎地の問題など、車だけでなく物流や交通システム全体の課題に及んでいます。
日野は、物流や交通の未来像を見据えた新たなチャレンジによって、これらのニーズや課題に応え、もっと、豊かで住みよい世界と未来に貢献していきたいと考えています。
解決すべき課題例
ドライバー不足と積載率の低下による
「物流の危機」
実現したい姿
大型貨物の輸送ボリュームを
より効率的に
より効率的に
以前は2台のトラックが必要だった輸送貨物を、
1人のドライバーが2台分輸送します。
1人のドライバーが2台分輸送します。
1台のトラックで
より多くの貨物を輸送
より多くの貨物を輸送
貨物積載率を現在の約40%から60%に向上させることにより
3台のトラックを1台にすることができます。
3台のトラックを1台にすることができます。
ドライバー・車両・荷物情報の3つの情報を高度に活用した
安心・安全な物流環境及び高積載率の実現
安心・安全な物流環境及び高積載率の実現
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ドライバー情報
運転席に設置されたカメラ等によってドライバーの健康状態や疲労度合いなどを把握します。
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車両情報
お客さまの稼働を停めないため車両情報をHINOへ送り、故障診断や予防整備提案などを行います。
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荷物情報
荷室や貨物の状態をモニタリングすることで空きスペースをみえる化し、積載効率を高めるための情報源化と共に、更なる輸送品質の向上を図ります。
長距離輸送
中継地点
中継地点
集荷先
配送先
隊列走行・ロードトレインによる
高効率大量輸送の実現
高効率大量輸送の実現
※自動運転やより高度な環境技術を見据えた実証実験も検討

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ドライバー情報
運転席に設置されたカメラ等によってドライバーの健康状態や疲労度合いなどを把握します。
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車両情報
お客さまの稼働を停めないため車両情報をHINOへ送り、故障診断や予防整備提案などを行います。
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荷物情報
荷室や貨物の状態をモニタリングすることで空きスペースをみえる化し、積載効率を高めるための情報源化と共に、更なる輸送品質の向上を図ります。

新しい物流のかたちの提案に向けた
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