ターン&ストップランプ兼用車高灯

ストップランプ・ターンランプをより高い位置に設置。後続車の視認性を高め、追突事故防止に役立ちます。

アルミ製+I 型
アオリラッシングレール

アルミ製のラッシングレールで軽量化を実現。また、+I 型フックを採用することで、下から高さ方向にもラッシングが可能です。

渡邉 良彦
日野プロフィアチーフエンジニアを担当。『ドライバーの皆様の気持ちを理解して車造りがしたかったので、自らハンドルを持って日本中を走りまわりました』

積載性能で
輸送ビジネスに貢献するために


日野プロフィアは、大型トラックの輸送効率アップを実現し、皆様のビジネスに少しでも貢献したいという思いで、開発をさせていただきました。

その1つのテーマとして、積載アップを実現していただくため、エンジン(排気量)のダウンサイジングによる軽量化を目玉としました。新9Lエンジンで、一般的な11Lクラスエンジン並みのトルク180㎏m/1100rpmを発生させています。力感不足によるドライバーの皆様への負担を増やすことなく、積載向上を実現しました。

開発段階では、前述の力感不足に対するお客様のご心配を払拭するために、販売会社スタッフにも新9Lエンジンの試作車に試乗してもらいました。

各地の峠道での試乗走行で、力感や操作性などの評価の声も、開発に反映させていきました。当時の模様を動画でご覧ください。

ドライバーの皆様の使いやすさを第一に考えた日野プロフィアの特徴を、これから順次ご紹介してまいります。是非ご期待ください。

ENGINE TEST DRIVE
エンジンテスト走行​

トラックを知り尽くした販売会社スタッフによる
各地の厳しい峠道における試乗インプレッション ※旧型車でのテスト走行です。

北海道地区
十勝国道
(サホロリゾート〜狩勝展望台)
動画を見る
地図出典:国土地理院 最大勾配8%
東北地区
県道264号線
(泉パークタウン~仙台大観音)
動画を見る
地図出典:国土地理院 最大勾配8~9%
関東・中部地区
国道1号線
(静岡県総合健康センター~箱根峠)
地図出典:国土地理院 最大勾配8~9%
近畿・中国・四国地区
県道95号線
(アイランドセンター~六甲山ケーブル駅)
動画を見る
地図出典:国土地理院 最大勾配8~9%
九州地区
国道201号線
(福岡県立社会教育総合センター~八木山展望公園)
地図出典:国土地理院 最大勾配8~9%
  • 使いやすさがスゴい!
  • 快適性能がスゴい!

サイト内検索