安全性能
最高のホスピタリティ。
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ドライバー異常時対応システム(EDSS:Emergency Driving Stop System)ドライバーの異常を検知し、車両を車線内に停止。事故発生の抑制に貢献。
ドライバーに急病などの異常が発生した際、ドライバー自身又は乗務員がドライバー席スイッチを押すか、もしくは乗客が客席上部に設置された客席スイッチを押すことで車両が制動を開始。車両の減速および車線内での維持・停止を支援し、追突事故などの抑制に貢献します。同時に車内では、非常ブザーが鳴るとともに客席スイッチ内蔵ランプが点滅、赤色フラッシャーが点滅して乗客に伝達。一方、車外にはホーンを鳴らし、ストップランプとハザードランプを点滅させ異常を知らせます。またEDSSスイッチが押されない場合でも、ドライバーモニターの機能によってドライバーの異常を検知し、警報と画面表示で注意を促します。反応が無い場合、ブレーキが作動、徐々に速度を落とし、車両の停止を支援します。
*自車速度が60km/hを下回る時、ドライバーモニターが顔を認識できない時、車線逸脱警報の判定に異常が発生している時は、EDSSが正常に作動しない場合があります。詳しくは、販売会社にお問い合わせください。
*詳しくは、取扱説明書をご覧ください。 -
PCS※プリクラッシュセーフティシステム 歩行者・自転車運転者(昼夜)検知機能付衝突回避支援タイプ昼夜の歩行者・自転車運転者も検知し、衝突回避を支援
ミリ波レーダー+画像センサーによる検知性能が向上し、停止車両に加え、昼夜の歩行者や自転車運転者の検知も可能になりました。トラックの衝突・追突事故の抑制に貢献します。
■ PCSは、対車両は自車速度約10km/hから作動、対歩行者および対自転車運転者は自車速度約10~80km/hで作動します。また、道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態などによっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■数値は社内測定値。
※ “PCS”はトヨタ自動車(株)の商標です。
*PCSはドライバーの安全運転を支援する機能です。システムを過信せず、安全運転を心がけてください。
*ミリ波レーダーは、動物、立木など金属以外のものは検知できません。また、自転車、オートバイなどは金属製でも障害物として検知できないことがあります。*詳しくは、販売会社にお問い合わせください。 -
レーンキーピングアシスト(LKA)[車線逸脱防止支援機能(LDP)・車線内維持支援機能(LTA)高速道路における車線逸脱事故対策、ドライバー負荷軽減に貢献
高速道路など自動車専用道路を約60km/h 以上で走行中、ステアリング制御で車両を車線内に戻す支援と車両を車線内に維持する支援、2つの機能を搭載。車線内維持支援機能(LTA)は、ドライバーのスイッチ操作により作動開始となります。
*道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態などによっては、作動しない場合があります。
*詳しくは取扱説明書をご覧ください。
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ドライバーモニターⅡ
ドライバーの運転姿勢・顔向きやまぶたの開閉状態などをモニターカメラで常時確認し、前方への注意不足を検知すると警報で知らせます。さらに、より顔を認識しやすい場所にカメラがあるので検知能力が向上。前方不注意による事故防止に役立ちます。
*条件によっては、ドライバーの運転姿勢・顔向き・まぶたの開閉についてドライバーモニターが正常に判定できず、警報機能が正常に作動しないことがあります。
*詳しくは、取扱説明書をご覧ください。
*この製品には、OSS(Open Source Software)を利用したソフトウェアが搭載されています。
Open Source Software Websiteはこちら
HINO Open Source Software Website | DENSO Global Website -
車線逸脱警報(LDWS)
走行車線からの逸脱を画像センサーがとらえ、警報によってドライバーに注意を喚起。接触事故などの未然の防止に貢献します。
*道路状況、車両状態、天候状態によっては作動しない場合があります。詳しくは、販売会社にお問い合わせください。
*詳しくは、取扱説明書をご覧ください。 -
スキャニングクルーズⅢ(全車速追従機能付)※ / 可変スピードリミッター
ミリ波レーダー+ 画像センサーで先行車を検出し、適切な車間距離を自動的に維持するクルーズコントロール機能がさらに進化。約35km/h ~約90km/h域での車間制御に加え、0km/h~約35km/h 域での渋滞追従機能を追加。さらに、先行車の停車状況に応じたブレーキ保持機能や、先行車の発進後にリジュームスイッチまたはアクセル操作で再発進する機能も追加しました。また、全車に可変スピードリミッターを標準設定。車速が可変スピードリミッターの設定値を超えた場合、リミッター連動補助ブレーキ(リターダー)を作動させ、不用意な速度超過を防止し、省燃費かつ安全運転をサポートします。
※ロングボデーのPro Shift車に標準装備。その他の組み合わせは、スキャニングクルーズⅡが標準装備となります。また、スキャニングクルーズⅡは時速約30km/h以下でキャンセルになります。
*自動車専用道路でご使用ください。
*道路状況、天候状態によっては作動しない、または作動が遅れる場合があります。詳しくは、販売会社にお問い合わせください。 -
車両ふらつき警報
時速約60km/h 以上で走行時、操舵角センサーがハンドル操作のふらつき具合の増大を検知すると警報を発し、ドライバーに休息を促します。
*道路状況、車両状態、天候状態によっては作動しない場合があります。詳しくは、販売会社にお問い合わせください。
*詳しくは、取扱説明書をご覧ください。 -
オートマチックハイビーム
ディスチャージ・ヘッドランプを標準装備。暗くなると自動的に点灯し、夜間の視認性を向上させます。さらに、夜間に対向車や先行車がいる場合はロービームに、いない場合はハイビームへ自動的に切り替わります。街灯がまばらな場所などにおいて、歩行者などの早期発見をサポートして事故抑制に貢献します。
*道路状況、車両状態、天候状態によっては作動しない場合があります。詳しくは、販売会社にお問い合わせください。
*詳しくは、取扱説明書をご覧ください。 -
オートヘッドランプ
車外の明るさに応じてヘッドランプなどをオートで点灯します。
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バックカメラ
車両後退時、バックカメラから車両後方映像と駐車時の目安となる固定ガイド線を表示し、ドライバーの後退操作をサポートします。
*車型よってカメラの設定が異なりますので、詳しくは販売会社にお問い合わせください。
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VSC※(車両安定制御システム)
カーブでの車線からのはみ出し(ドリフトアウト)や横転、滑りやすい路面でのスリップやスピンなどの抑制に寄与するため、警報音、エンジン出力制御、ブレーキングにより、ドライバーの危険回避操作をサポート。精神的、肉体的な負担の軽減に貢献します。
※ “VSC”はトヨタ自動車(株)の商標です。
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日野セレガの徹底したパッシブセーフティ
万一の衝突時、ドライバーのダメージを抑えるSRS エアバッグや乗務員の生存空間確保に貢献する高強度ボデーによって被害を軽減。また運転席まわりの入念な安全対策のほか、標準装備したELR付3点式シートベルトは、安全性を高めます。
客席および運転席は「シートおよびシートベルトに関する保安基準の改正」に適合しています。
※3 SRSエアバッグは、シートベルトを補助する乗員保護装置です。安全のためには正しい姿勢で正しくシートベルトを着用することが前提となります。SRSエアバッグは衝突時の衝撃が弱い場合、追突された時、横転時などの条件下では作動しません。
※4 写真はイメージです。機能説明のためにSRSエアバッグが作動した状態を再現したものです。
※5 写真は衝突実験です。 -
全客席ELR付3点式シートベルト
全客席ELR 付3点式シートベルトをオプションで用意(客席最前列ELR 付3点式シートベルト、2列目以降ELR 付2点式シートベルトは標準装備)。掛け間違いを防止するため、窓側と通路側でベルトを色分けするなど細部にまで安全性を追求しました。
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HINO-CONNECTネットワークでつなぎ、より安心・安全、経済的に。
お客様の車両と日野が通信することで、稼動サポートのための各種サービス/コンテンツをご提供することが可能になります。
- ① 安全装置(PCS)が作動した場合、それを検知し、日野からお客様へ直接メールでご連絡
- ② 車両の燃費情報を1ヶ月毎のレポート(エコツリーレポート)としてお客様専用Webサイトより出力可能
- ③ 緊急時や車両に異常が発生した際には、お客様専用Webサイト上で車両の現在位置を確認可能