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安全性能

磨き抜かれた安全性能が支える最高のホスピタリティ。

Photo:ハイデッカ、ロングボデー(12m車)。(撮影用特別仕様車)■写真は合成です。

大型バスとしての使命、それはお客様をより大きな安心とともにお迎えすること。日野セレガは事故を未然に防止する、PCS(プリクラッシュセーフティシステム)を進化。さらにドライバーモニターの機能も向上。また、ドライバー異常時対応システム(EDSS)を搭載し万一の場合の被害を最小化するため、細部まで安全性を追求し、乗る人すべての安心感を高めています。

「セーフティ・サポートカー(略称:サポカー)」
サポカー:経済産業省・国土交通省や自動車関係団体では、高齢運転者を含めた全ての自動車運転者による交通事故の発生防止・被害軽減対策の一環として、自動(被害軽減)ブレーキなどの先進安全技術を活用した一定の運転機能を備えた車を「安全運転サポート車(サポカー)」と称してその普及に取り組んでいます。

危険な状況の察知から、早めの警告、万一の被害軽減まで。 日野ならではの全方位からの追求が、安全への信頼をより高めます。

日野セレガに搭載された最先端の衝突被害軽減ブレーキシステムPCSが、停止車両や静止歩行者の検知も可能になりました。
また、前方不注意を警告する「ドライバーモニター」や「車線逸脱警報」、ドライバーに異常が発生した際に、乗務員やお客様の操作により減速して停止する「ドライバー異常時対応システム(EDSS)」を全車標準装備するとともに、パッシブセーフティやドライバー教育に至るまで徹底して対策を実施。観光に、ビジネスに、乗る人すべての安心・快適な移動を支えるバスだから、日野は安全のあらゆるフィールドで細心かつ真摯なセーフティの追求を行っています。

■日野自動車安全性能マップ
日野自動車安全性能マップ
CAPS
キャップス
アクシデントを未然に防ぐアクティブセーフティ、万一の際のパッシブセーフティ、この両面から安全を考えたのが、日野自動車のトータルセーフティ思想、CAPS(キャップス)。さらに、事故の原因となる疲労の低減にも配慮し、トータルで安全な走行をサポートします。

*全てのシステム・装備は安全運転を支援、サポートするための装置です。必ずしも事故を防止するものではありません。

車型により装備・形状が異なる場合があります。詳しい装備の設定につきましては、別冊の「標準装備・オプション一覧表」をご覧ください。

停止車両や歩行者まで検知し、衝突回避を支援。 PCS※1(プリクラッシュセーフティシステム 歩行者検知機能付衝突回避支援タイプ)

衝突時の速度を抑え、衝突被害の軽減に寄与するPCSが、ミリ波レーダー+画像センサーにより、停止車両に加え、静止歩行者の検知も可能になりました。国内大型バス初※2の技術で、バスの衝突・追突事故の抑制に貢献します。

PCS(歩行者検知機能付衝突回避支援タイプ)作動イメージ
PCS警報をディスプレイで表示
PCS警報をディスプレイで表示

■PCSは、対車両は自車速度約10km/hから作動、対歩行者は自車速度約12~80km/hで作動します。また、道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態などによっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。■数値は社内測定値。

  • ※1:“PCS”はトヨタ自動車(株)の商標です。
  • ※2:2017年5月時点。自社調べ。
  • *PCSはドライバーの安全運転を支援する機能です。システムを過信せず、安全運転を心がけてください。
  • *ミリ波レーダーは、動物、立木など金属以外のものは検知できません。また、自転車、オートバイなどは金属製でも障害物として検知できないことがあります。*詳しくは、販売会社にお問い合わせください。

車間距離を自動制御し、渋滞による運転の負担軽減に貢献。 スキャニングクルーズⅢ(全車速追従機能付)※4╱可変スピードリミッター

ステアリングスイッチで各種設定を簡単に行えます。
ステアリングスイッチで各種設定を簡単に行えます。

ミリ波レーダーで先行車を検出し、適切な車間距離を自動的に維持するクルーズコントロール機能がさらに進化。約35km/h~約90km/h域での車間制御に加え、0km/h~約35km/h域での渋滞追従機能を追加。さらに、先行車の停車状況に応じたブレーキ保持機能や、先行車の発進後にリジュームスイッチまたはアクセル操作で再発進する機能も追加しました。また、全車に可変スピードリミッターを標準設定。車速が可変スピードリミッターの設定値を超えた場合、リミッター連動補助ブレーキ(リターダー)を作動させ、不用意な速度超過を防止し、省燃費かつ安全運転をサポートします。

※4:ロングボデーのPro Shift車に標準装備。その他の組み合わせは、スキャニングクルーズⅡが標準装備となります。また、スキャニングクルーズⅡは時速約30km/h以下でキャンセルになります。

〈作動イメージ図〉
ドライバーモニターカメラ
*自動車専用道路でご使用ください。
*道路状況、天候状態によっては作動しない、または作動が遅れる場合があります。詳しくは、販売会社にお問い合わせください。
*詳しくは、取扱説明書をご覧ください。
スキャニングクルーズⅡ

滑りやすい路面やカーブでの事故の抑制に貢献。 VSC※3(車両安定制御システム)

カーブでの車線からのはみ出し(ドリフトアウト)や横転、滑りやすい路面でのスリップやスピンなどの抑制に寄与するため、警報音、エンジン出力制御、ブレーキングにより、ドライバーの危険回避操作をサポート。精神的、肉体的な負担の軽減に貢献します。

※3:“VSC”はトヨタ自動車(株)の商標です。

*車両の速度がVSCの制御の限界を超えているとき、また道路状況、天候状態などによってはVSCが作動しなかったり、作動してもその効果が十分に得られない場合があります。詳しくは、販売会社にお問い合わせください。

〈作動イメージ図〉
VSC装着車と非装着車の比較╱イメージ図
VSC

車両のふらつきを検出し、警報で注意を喚起。 車両ふらつき警報

時速約60km/h以上で走行時、操舵角センサーがハンドル操作のふらつき具合の増大を検知すると警報を発し、ドライバーに休息を促します。警報が続くと、PCSの作動を早めます。

  • *道路状況、車両状態、天候状態によっては作動しない場合があります。詳しくは、販売会社にお問い合わせください。
  • *詳しくは、取扱説明書をご覧ください。
〈作動イメージ図〉
車両ふらつき警報/イメージ図
車両ふらつき警報

わき見や目蓋の開閉など、検知能力が向上。 ドライバーモニターⅡ

モニターカメラがドライバーの運転状態を常時確認
モニターカメラがドライバーの運転状態を常時確認

ドライバーの運転姿勢・顔向きや目蓋の開閉状態などをモニターカメラで常時確認し、前方への注意不足を検知すると警報で知らせます。さらに、より顔を認識しやすい場所にカメラがあるので検知能力が向上。前方不注意による事故防止に役立ちます。

ドライバーモニターカメラ
*条件によっては、ドライバーの運転姿勢・顔向き・目蓋の開閉についてドライバーモニターが正常に判定できず、警報機能が正常に作動しないことがあります。
*詳しくは、取扱説明書をご覧ください。
ドライバーモニターⅡ

走行車線から車両がはみ出すと、警報で注意を喚起。 車線逸脱警報

走行車線からの逸脱を画像センサーがとらえ、警報によってドライバーに注意を喚起。接触事故などの未然の防止に貢献します。

作動条件(装着法規要件の新基準に適合)
時速約60km/h超・曲線約R250m以上で作動。
タイヤ外側逸脱量約0.3mを超える手前で警報。
  • *道路状況、車両状態、天候状態によっては作動しない場合があります。詳しくは、販売会社にお問い合わせください。
  • *詳しくは、取扱説明書をご覧ください。
画像センサー
画像センサー
車線逸脱警報

ドライバーの異常を検知し、車両が停止。 ドライバー異常時対応システム (EDSS:Emergency Driving Stop System)

進化したドライバーモニターが、ドライバーの顔や姿勢などの運転状態を常時モニタリング。そして、車両が車線をはみ出した際に作動する車線逸脱警報との組み合わせにより、車両の異常な挙動を検知した時はEDSSが働き、速度を徐々に落として停止させます。また、ドライバー自身又は乗務員がドライバー席スイッチを押すか、もしくは乗客が客席上部に設置された客席スイッチを押すことでも、車両が制動を開始します。同時に車内では、非常ブザーが鳴るとともに、客席スイッチ内蔵ランプが点滅、赤色フラッシャーが点滅して乗客に伝達。一方、周囲にはホーンを鳴らし、ストップランプとハザードランプを点滅させ異常を知らせます。

動作イメージ
ドライバー異常時対応システム 動作イメージ

夜間の見やすさをサポートする“自動ハイビーム”。 オートマチックハイビーム

ディスチャージ・ヘッドランプ
ディスチャージ・ヘッドランプ

ディスチャージ・ヘッドランプを標準装備。暗くなると自動的に点灯し、夜間の視認性を向上させます。さらに、夜間に対向車や先行車がいる場合はロービームに、いない場合はハイビームへ自動的に切り替わります。街灯がまばらな場所などにおいて、歩行者などの早期発見をサポートして事故抑制に貢献します。

〈作動イメージ図〉
ドライバーモニターカメラ
*道路状況、車両状態、天候状態によっては作動しない場合があります。詳しくは、販売会社にお問い合わせください。
*詳しくは、取扱説明書をご覧ください。

乗務員の安全のために。 日野セレガの徹底したパッシブセーフティ

万一の衝突時、ドライバーのダメージを抑えるSRSエアバッグや乗務員の生存空間確保に貢献する高強度ボデーによって被害を軽減。また運転席まわりの入念な安全対策のほか、標準装備したELR付3点式シートベルトは、安全性を高めるとともに着用時における圧迫感も低減。乗務員の安心感と快適性を両立しています。

客席および運転席は「シートおよびシートベルトに関する保安基準の改正」に適合しています。

*SRSエアバッグは、シートベルトを補助する乗員保護装置です。安全のためには正しい姿勢で正しくシートベルトを着用することが前提となります。SRSエアバッグは衝突時の衝撃が弱い場合、追突された時、横転時などの条件下では作動しません。

ELR付3点式シートベルト(運転席&ガイド席)(運転席はプリテンショナー機構付)
ELR付3点式シートベルト(運転席&ガイド席)(運転席はプリテンショナー機構付)
運転席SRSエアバッグ
運転席SRSエアバッグ

■写真はイメージです。機能説明のためにSRSエアバッグが作動した状態を再現したものです。

高強度ボデー
高強度ボデー

■写真は衝突実験です。

お客様の安全のために。 「全客席ELR付3点式シートベルト」「客席シートベルト警告灯」を採用

全客席ELR付3点式シートベルトをオプションで用意(客席最前列ELR付3点式シートベルト、2列目以降ELR付2点式シートベルトは標準装備)。掛け間違いを防止するため、窓側と通路側でベルトを色分けするなど細部にまで安全性を追求しました。また、客席シートベルト警告灯を前席のシートバックに設置(リミテッドエディションには設定なし)。メータークラスターに設けた運転席スイッチを押すと警告灯が起動し、シートベルト未着用の場合には、確実な着用を促します。

全客席ELR付3点式シートベルト(オプション)
全客席ELR付3点式シートベルト(オプション)
客席最前列ELR付3点式シートベルト
客席最前列ELR付3点式シートベルト
客席シートベルト警告灯(オプション)
客席シートベルト警告灯(オプション)
客席シートベルト警告灯運転席スイッチ
客席シートベルト警告灯運転席スイッチ

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