日野学園からのお知らせ

2019年6月5日
明日の匠を目指して

5月22日に技能交流会が行われました。競技者は3年生です。彼らは1年生の間に技能全般の基礎を学び、2年生では科に分かれて専門技能に特化した基礎、応用を学び、今年、ついに最上級生となりました。技能交流会では今まで学んだことを最大限に発揮し、限られた時間内にどれだけ品質にこだわって課題をクリアできるかを競い合います。昨日まで共に学んだ仲間たちとも、この日だけはライバルです。皆真剣な眼差しで、最上級生としての貫禄も十分。
見学に来ていた2年生も来年の自分たちの姿をイメージし真剣に先輩たちの姿を見つめていました。競技の結果、各科1位が決定し、後日表彰を受けました。3年生はこれからの学園生活でさらに匠の技を磨き、卒業後、日野自動車の各職場で活躍できる人財を目指し羽ばたいていく…
そんなことを彼らの真剣な眼差しから感じる事の出来た交流会となりました。