日野学園からのお知らせ

2022年5月20日
【学園ブログ#11】規律訓練合宿

2022年4月7日~8日の日程で、学園の新入生は初めての行事となる規律訓練合宿のため山中湖へ行ってきました。学園としても新型コロナウイルス感染症対策で過去2年間はほとんどの行事が中止となり、生徒たちには悲しい思いをさせてしまいましたが、日頃からの体調管理に加え、実施日には参加者全員で抗原検査を行い(私も初めてやりました!)実施にこぎつけることができました。宿のご主人にも久しぶりの合宿を歓迎していただき、ついに合宿が始まりました。学園生は通常の高校生とは少し異なり、日野自動車の一員、つまり会社の一員という側面を持ちます。そのため身に付けるべき基本規律があり、この合宿でその基礎を叩き込まれ、卒業後に日野自動車の即戦力として各工場でバリバリ働くための素地を作っていきます。指導にあたった酒井主任の「チーム日野の一員として、自分のためだけじゃなく仲間のために頑張れる人間になれ」という言葉に鼓舞され、新入生の動きも徐々に良くなっていきます。最後には学園長に合宿の成果を見てもらい、お褒めの言葉をいただくことができました。今年の新入生は全体的に大人しい印象がありましたが、熱い思いにはちゃんと応えようとする心を持っていると気づくことができた合宿でした。
↑酒井主任の話に耳を傾ける1年生
↑規律訓練の様子
↑楽しい食事の時間も、今は「黙食」で
↑富士山を背景に一枚。今年は例年よりも暖かい気候に恵まれました