安全性能
一歩先行く安全を。
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PCS※2.0tクラス1.5tクラス
(プリクラッシュセーフティ歩行者(昼夜)・自転車運転者(昼)検知機能付衝突回避支援タイプ)
昼夜の車両・歩行者、さらに自転車運転者(昼)を検知。警報とブレーキで衝突回避・被害軽減を支援。雨や霧など天候の影響を受けにくいミリ波レーダーと、画像センサーの性能向上により、昼夜を問わず車両、歩行者の検知が 可能に。さらに自転車運転者(昼)の検知機能も追加されました。
※ “PCS”はトヨタ自動車(株)の商標です。
*PCSはドライバーの安全運転を支援する機能です。システムを過信せず、安全運転を心がけてください。
*ミリ波レーダーは、動物、立木など金属以外のものは検知できません。また、自転車、オートバイなどは金属製でも障害物として検知できないことがあります。*詳しくは、販売会社にお問い合わせください。 -
前進誤発進抑制機能2.0tクラス1.5tクラスアクセルを踏み間違えても、 衝突回避を支援。
コンビニなどの壁面ガラスもしっかり検知するソナーセンサーを車両前方に装備。マルチディスプレイ表示と警報音でドライバーに注意を喚起し、アクセルを踏み間違えた場合などにエンジンの出力制御とブレーキ制御により衝突回避を支援します。
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低速衝突被害軽減機能2.0tクラス1.5tクラス低速(10km/h以下)走行での衝突回避を支援。
停車中にうっかりブレーキが緩んで車が動き出しても、前方の障害物を検知するとドライバーに注意を喚起。さらに距離が縮まるとエンジンの出力制御とブレーキ制御により衝突回避を支援します。
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クリアランスソナー2.0tクラス1.5tクラス接近する障害物を検知してアラートでお知らせ
自車と障害物との距離が近づくに従い、車内の警報音が断続音から連続音に変化。マルチインフォメーションディスプレイ表示とともにドライバーに知らせます。狭い場所に駐車する場合などに接触や衝突の回避を支援します。
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電子インナーミラー2.0tクラス
インナーミラーにはスイッチ操作で後退時に「近接後方」を表示する機能と、走行時・停車時に「遠方後方」を表示する機能を搭載。荷物などで視界をさえぎられても後方の安全確認をすることができます。また、ミラーの電源スイッチがOFFの場合も、後退時にはミラー左上面に車両後方映像が表示され、駐車時などには後退操作の補助として役立ちます。
※カメラが映し出す範囲は限られており、実際より遠く見える場合があります。映像を過信せず、必ず車両周辺の安全を直接確認しながら運転してください。
※LED光源を使用した照明や電光掲示板などが映った場合は、映像がちらつく場合があります。使用状況により、太陽光線や照明等の直接光・反射光がモニターに入ると、モニター映像が見にくくなることがあります。
※近接後方、遠方後方のカメラ映像表示はイメージ画像です。車型によって表示画面が異なります。 -
フロントワイドビュー2.0tクラス1.5tクラス
安全な運転に大事なのは、あらゆる場所に危険がないかドライバーが目で見て注意を払える広い視界です。日野デュトロは、カメラなどのセンサーをフロントウィンドウの上部に設置。ダッシュボード上もスッキリしていてドライバーの見えやすさを優先したデザインとなっています。
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ワイドビューピラー※2.0tクラス
ワイドビューピラーは、強度を確保しながら、ピラーの断面形状を工夫することにより、視界の妨げとなる妨害角を小さくしています。歩行者などのより早い確認を助けるとともに、開放感も高めました。
※シングルキャブ標準幅の3.5トン/4.0トン積車、Wキャブ標準幅を除く
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運転席手動2面鏡式ミラー・助手席電動格納ワイドビュー2面鏡式ミラー2.0tクラス1.5tクラス
車両側面の視界エリアを大幅に拡大した電動格納ワイドビュー2面鏡式ミラーを助手席に標準装備。右左折時の歩行者などの早期発見により、巻き込み事故防止などに貢献します。
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最小回転半径2.0tクラス1.5tクラス
おもに市街地を走る小型トラック。取り回しの良さは、運転しやすさの大きなポイントです。日野デュトロは、狭い道路の走行や縦列駐車などにも安心な、軽自動車並の最小回転半径を実現しています。
※カーゴ・標準幅キャブ・全低床・標準長・ディーゼル車・2WD・前輪独立懸架サスペンション・195/75R15タイヤ装着車の場合。
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オートマチックハイビーム1.5tクラス
ハイビームとロービームを自動で切り替え、夜間の歩行者などの早期発見をサポート。切り替え忘れを防ぐほか、手動操作の煩わしさも軽減します。
※自車速度約30km/h以上で作動します。
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LEDヘッドランプ2.0tクラス1.5tクラス
ロービーム、ハイビームともにLED化を実現し、全車に標準装備しました。配光の奥行き・広がりを確保することで夜間運転時の視認性を上げ、いち早く障害物や車両の発見をサポート。安全性はもちろん、ハロゲン式ヘッドランプと比べて省電力性とランプの寿命も向上しています。
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LEDフォグランプ2.0tクラス1.5tクラスOPTION
悪天候時も視認性を確保。
霧など悪天候時の視認性確保に貢献するフォグランプを用意しました。フロントバンパーに内蔵。
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ヘッドランプクリーナー2.0tクラス1.5tクラスOPTION
ヘッドランプに付着した泥やホコリ、雪を落とすための装置です。夜間、雨や雪でぬかるんだ道路を走行する際などに、良好な視界を確保するのに役立ちます。
※4WD車は標準装備。
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VSC※[車両安定制御システム]2.0tクラス1.5tクラス
カーブでの車線からのはみ出し(ドリフトアウト)や横転、滑りやすい路面でのスリップやスピンなどの抑制に寄与するため、警報音、エンジン出力制御、ブレーキングにより、ドライバーの危険回避操作をサポート。精神的、肉体的な負担の軽減に貢献します。
※VSC=Vehicle Stability Control “VSC”はトヨタ自動車(株)の商標です。
*車両の速度がVSCの制御の限界を超えているとき、積荷の積み方が適正でないとき、また道路状況、天候状態などによってはVSCが作動しなかったり、作動してもその効果が十分に得られない場合があります。 -
車線逸脱警報2.0tクラス1.5tクラス
道路上の白線(黄線)を画像センサーで認識。ドライバーがウインカー操作を行わずに車線を逸脱する可能性がある場合、警報ブザーとディスプレイ表示で注意を喚起します。
*本システムは道路状況、車両状態および天候状態などによっては、ご使用になれない場合があります。
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TRC※[トラクションコントロール]2.0tクラス1.5tクラス
発進・加速時の走行安定性を向上。
滑りやすい路面での発進・加速時にタイヤの空転を抑え、適切な駆動力の確保をサポート。発進時・加速中の操縦性、車両安定性の向上に貢献します。
※TRC=Traction Control “TRC”はトヨタ自動車(株)の商標です。
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電動パーキングブレーキ2.0tクラス
軽いレバースイッチのON・OFF操作だけで、パーキングブレーキの作動・解除ができます。電動モーターが車両の状況に応じて、引き代を自動コントロールし制動力の確保に貢献します。
※電動パーキングブレーキを作動させるとモーター作動音がします。
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イージスキャブ2.0tクラス1.5tクラス
高剛性キャブを始め、SRSエアバッグ、プリテンショナー機構付きシートベルト、衝撃吸収機能付ステアリング&可倒式ステアリングコラム、ドアビームなどの衝突安全性を高める機構を備えたキャビンの総称です。
運転席SRS※エアバッグ2.0tクラス1.5tクラス
助手席SRSエアバッグはOPTION万一の衝突時、SRS エアバッグが作動。シートベルトの働きと併せて、乗員のダメージ軽減に寄与します。また、強い衝撃に対して瞬時にシートベルトを巻き取り、乗員の拘束効果を高めるプリテンショナー機構付運転席シートベルトも標準装備しています。
※SRS=Supplemental Restraint System:乗員保護補助装置助手席SRSエアバッグ、プリテンショナー機構付き助手席シートベルト、助手席シートベルト非装着警告灯はセットでオプションです。
*写真は機能説明のためにSRSエアバッグが作動した状態を再現したものです。-
EBD※1[電子制動力配分制御]機能付 ABS※22.0tクラス1.5tクラス
制動時にタイヤのロックを防ぐABS機能に加え、最大積載量までの、積載状態に応じて前後輪への制動力配分を行うEBD機能を採用。
空車時など、後輪への荷重が少ない状態においてもバランスのとれたブレーキ性能発揮に寄与します。※1 EBD=Electronic Brake-force Distribution
※2 ABS=Anti-lock Brake System -
ブレーキ・オーバーライド・システム2.0tクラス1.5tクラス
ブレーキペダルとアクセルペダルが同時に踏まれた場合、駆動力を抑制しブレーキを優先して作動させるシステムです。
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FUP※[フロントアンダーランプロテクター]2.0tクラス
万一、乗用車などと正面衝突した際に、相手車両がトラック前方下部へ潜り込むのを抑制するFUPを装備。相手車両へのダメージをできるかぎり抑え、お互いの衝突被害の軽減に役立ちます。
FUPは、乗用車などの相手車両がトラック前方下部に潜り込むのを完全に防止するものではありません。※フロントバンパー下端地上高400mm以上または、車両総重量7.5トン超車に標準装備。
- ■PCSは、対車両は自車速度約10km/hから作動、対歩行者・自転車運転者(昼)は自車速度約12〜80km/hで作動します。また、道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態などによっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
- ■数値は社内測定値。
- ■PCS、前進誤発進抑制機能、低速衝突被害軽減機能は、あくまでも安全運転を支援するための機能です。システムを過信せず、必ずドライバーが責任を持って周囲の状況を把握し、安全運転を心がけてください。
- ■PCS、前進誤発進抑制機能、低速衝突被害軽減機能は、衝突被害軽減ブレーキを伴うシステムですが、必ず止まることを約束するものではありません。
- ■前進誤発進抑制機能、低速衝突被害軽減機能、クリアランスソナーはいずれも前方の障害物に対する検知機能です。側方および後方の検知機能はありません。また、ソナーの検知範囲、作動速度には限界があります。
- ■道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状況によっては、システムが正しく作動しないことがあります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■運転者はつねに自らの責任で周囲の状況を把握し、ご自身の操作で安全を確保してください。
■運転時には、常に周囲の状況を把握した上で法定速度を守った安全運転を行ってください。また、装備・システムを過信せず、体調不良を感じた時は必ずすみやかに安全な場所に停止し、休憩してください。
■各安全装備・システムについての詳細は、販売会社にお問い合わせください。
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HINO-CONNECT2.0tクラスネットワークでつなぎ、より安心・安全、経済的に。
お客様の車両と日野が通信することで、稼動サポートのための各種サービス/コンテンツをご提供することが可能になります。
- ① 安全装置(PCS)が作動した場合、それを検知し、日野からお客様へ直接メールでご連絡
- ② 車両の燃費情報を1ヶ月毎のレポート(エコツリーレポート)としてお客様専用Webサイトより出力可能
- ③ 緊急時や車両に異常が発生した際には、お客様専用Webサイト上で車両の現在位置を確認可能