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環境性能

ランニングコストを抑えてくれる、ビジネスにやさしいハイブリッド。

低燃費/低排出ガス/高効率/イージードライブ Photo : 標準幅キャブ・標準ルーフ・超低床・標準長・2.0トン積・ディーゼル車・2WD・スタンダードグレード。スマートエントリー&スタートシステムはオプション。 ■写真は合成です

世界で初めてディーゼル・電気ハイブリッドバスを量産化した日野自動車は、以来、その先進技術で日本の輸送ビジネスをリードしてきました。
日野デュトロ ハイブリッドは、その優れた環境性能、燃費性能に加え、高水準のイージードライブも実現しています。

日野デュトロ ハイブリッドシステム低燃費を実現し、ビジネスに貢献。

ハイブリッド専用エンジンとHVモーターの間にクラッチを設置。運転に応じてクラッチを制御し、エネルギーを効率よく利用。画期的な燃費の向上に貢献します。

平成27年度燃費基準+15%を達成! 13.6km/L

※重量車モード燃費値(国土交通省審査値)2.0トン積、ワイド平ボデー完成車の数値

ハイブリッドシステム

ハイブリッド専用エンジン+クラッチ+HVモーター燃費性能と動力性能を両立したハイブリッド機構。

ハイブリッド専用クリーンディーゼルエンジンN04C-WEと、エンジン駆動力を強力にアシストするモーターの協調制御により、燃費性能と動力性能を高次元で両立しました。また、減速時はモーターをジェネレーターとして活用し、車両の運動エネルギーを電気エネルギーに変換してハイブリッド用バッテリーに充電することで、エネルギーを効率よく利用しています。

ハイブリッド専用エンジン+クラッチ+HVモーター

ハイブリッド専用メーター表示NEWシステムの状態を的確にドライバーに伝達。

ハイブリッド車の状態をリアルタイムに伝える各種インジケーターを備えた専用メーターを装備。システムの動作状況を正確に把握でき、省燃費運転をより力強くサポートすることで、ドライバーの燃費への意識を高めます。

ハイブリッド専用メーター表示

■写真は機能説明のために各ランプを点灯したもので、実際の走行状態を示すものではありません。画面はハメ込み合成です。

Pro Shift Ⅵプロシフト シックス(6速AMT)NEWエコ運転とイージードライブをサポート。

ハイブリッド専用エンジン+クラッチ+HVモーター

ハイブリッド専用のAMT(AutomatedManual Transmission)。2ペダルによるイージードライブを実現し、全車6速AMT化により低燃費とスムーズな加速に貢献します。エコモード・ノーマルモードから最適な走行モードを選択可能。AT車限定免許でも運転※できます。また、パーキングレンジを新たに搭載し、安全性も向上しています。

※車両総重量により、免許区分は異なります。

PCU(パワーコントロールユニット)NEWさらなる小型化により、優れた架装性を実現。

ハイブリッドシステムを支えるコンピューター、インバーター、そしてハイブリッド用バッテリーを集約したPCUをさらに小型化。軽量化を図るとともに、コンパクトに設置し、優れた架装性を実現しています。

ハイブリッド専用メーター表示

省燃費運転支援機能運転・操作を最適化して省燃費運転を支援。

先行車に追従して走行している場合に、ドライバーの運転・操作を最適化して省燃費運転を支援する機能です。先行車の状況に応じて車両の加減速制御を行い、適切な相対速度と車間距離を保つようサポートするとともに、ブレーキの使用を低減してエネルギー回生量を増加させ燃費向上につなげます。

■本機能はオートクルーズ機能および自動(被害軽減)ブレーキ機能ではありません。安全運転を心がけ、車間距離に応じドライバーの判断で適切な操作を行ってください。■本機能は先行車に追従している場合でも、対象車両や路面、周囲の環境によって適切に機能しない場合があります。

ハイブリッド用バッテリー高い出力を誇るニッケル水素電池を採用。

ハイブリッド用バッテリーには、高出力かつ信頼性も備えたニッケル水素電池を採用。減速時、回生(充電)機能により得られるエネルギーを効率よく充電し、発進・加速時にモーターへ自動的に電力供給します。

乗員を高電圧から保護 電気式ハイブリッド自動車に対して適用される「高電圧からの乗員保護に関する技術基準」および「衝突後の高電圧からの乗員保護に関する技術基準」に適合しています。

DPR-Ⅱ 全車、尿素水を使用せずに排出ガス規制をクリア

尿素フリーにより、メンテナンスの負担を軽減。
クリーン、経済性、そして架装・積載性にも貢献。

排出ガスの後処理では、DPR-Ⅱを搭載し、尿素フリーを実現。マフラー側でも燃料添加を行うシステムによりNOxの浄化性能を向上させ、排出ガス規制をクリアしています。また、尿素水の補充が 不要なことで、ランニングコストの抑制に貢献します。

  • ※“DPR-Ⅱ”はトヨタ自動車(株)の商標です。
  • *運転状況によっては、自動再生できない場合があります。
DPR-Ⅱ

■イラストはL字DPR-Ⅱです。

アイドルストップシステム燃料消費を抑え、環境に配慮。

渋滞や信号待ちで停車の際、自動的にエンジンを停止。燃料消費を抑え、排出ガスと騒音を低減します。6速AT車/6速AMT車では、発進時にブレーキから足を離すとエンジンが始動します。MT車ではシフトレバーが「N」の状態でクラッチを踏むとエンジンが始動します。

日野エコラン模範的な低燃費走行をサポート。

エコモードスイッチ
エコモードスイッチ

エコモードスイッチをON にすると、エンジン出力を制御して燃費に不利な運転を抑制。
また、省燃費運転中はマルチインフォメーションディスプレイの背 景が青から緑に変化し、ドライバーのエコドライブへの意識を高めます。

6速オートマチックトランスミッション操作しやすい乗用車感覚のフロアシフト。

6速オートマチックトランスミッション

低燃費とスムーズな加速の6速ATを設定しました。燃料節約に配慮したノーマルモード、力強い走りをもたらすパワーモード、2つの走行モードが選べます。

マニュアルトランスミッション安全性を向上するクラッチスタートを標準装備。

マニュアルトランスミッション

■写真は6速MTです。

5速MT(4WD車)、6速MT(2WD車)を設定。燃費性能に優れるほか、全域にわたって思いのままにパワーを操ることができ、発進・加速もスムーズです。また、クラッチを踏まないとエンジンが始動しないクラッチスタートを標準設定し、安全性を向上しました。

ディーゼルエンジン&DPR-Ⅱ  「平成28年排出ガス規制」に適合力強いトルクとクリーン性能を両立。

直列4気筒・ターボインタークーラー 総排気量:4.009L

平成28年規則適合車 平成27年度燃費基準達成車 平成27年度燃費基準5%達成車 平成27年度燃費基準10%達成車
N04C-WD 110kW 440N・m N04C-VT 110kW 440N・m N04C-VU 132kW 470N・m
DPR-Ⅱ

■N04C-VT/VU(車両総重量 7.5 トン超)エンジン搭載車は車載式故障診断装置(J-OBDⅡ)を搭載したモデルです。

ハイブリッド専用ディーゼルエンジン「平成28年排出ガス規制」に適合 低燃費を徹底して追求。

直列4気筒・ターボインタークーラー 総排気量:4.009L

平成28年規則適合車 平成27年度燃費基準15%達成車
N04C-WE(モーターアシストなし)110kW 440N・m N04C-WE(モーターアシストあり)

LPG エンジン 低排出ガスで環境に配慮。

直列4気筒 総排気量:4.104L

1BZ-FPE 85kW 306N・m

NEW

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お客様の車両と日野が通信することで、稼動サポートのための各種サービス/コンテンツをご提供することが可能になります。

お客様と日野をつなぐ新たなコミュニケーションツール。

各種通知機能やWeb閲覧機能で安全・省燃費運転、車両のアップタイム最大化をサポートします。

  1. 安全装置(PCS)が作動した場合、それを検知し、日野からお客様へ直接メールでご連絡
  2. 車両の燃費情報を1ヶ月毎のレポート(エコツリーレポート)としてお客様専用Webサイトより出力可能
  3. 緊急時や車両に異常が発生した際には、お客様専用Webサイト上で車両の現在位置を確認可能

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