コージェネ大賞2021 産業用部門 優秀賞を受賞

商品・技術情報

2022年2月4日

日本ファシリティ・ソリューション株式会社
日野自動車株式会社
高砂熱学工業株式会社
東京電力エナジーパートナー株式会社

排熱活用による「工場内の更なる省エネ化」と「地域一体での熱エネルギーの面的利用」が評価

 日本ファシリティ・ソリューション株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:田中康史、以下「JFS」)、日野自動車株式会社(本社:東京都日野市、代表取締役社長:小木曽聡/以下「日野自動車」)、高砂熱学工業株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長COO:小島和人/以下「高砂熱学」)、東京電力エナジーパートナー株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:秋本展秀、以下「東電EP」)は、「コージェネ大賞2021」の産業用部門において優秀賞を受賞し、本日表彰を受けましたことを、お知らせいたします。


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左から、東電EP 勝岡販売本部法人営業部長・日野自動車 菅沼生産本部生産技術領域長・JFS 田中社長・高砂熱学 山分研究開発本部長

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コージェネ大賞 ロゴ

 「コージェネ大賞」とは、一般財団法人コージェネレーション・エネルギー高度利用センターが主催する、新規性・先導性・新規技術および省エネルギー性などにおいて優れたコージェネレーションシステム (以下、「コージェネ」)を表彰する制度です。

【事例名】
コージェネ低温排熱活用による生産設備省エネ化と高密度蓄熱システムによるオフライン熱輸送
 ~日野自動車 羽村工場での改善事例~

【本取り組みのポイント】
① 工場の電力・熱需要に合わせた最適なシステム構築と排熱利用先創出による省エネ実現
 既設ガスタービンコージェネ(4,000kW)の老朽化、及び、生産ラインの省エネ化に伴い生じたコージェネ排熱蒸気の余剰を解消するため、工場の電力・熱需要に適したガスエンジンコージェネ2台(7,800kW5,750 kW)へ段階的に更新。また、ガスエンジンコージェネの排温水を、塗装前処理工程や塗装ブース空調のプレヒート※1に利用することで、自動車工場では最大エネルギー消費箇所の1つである塗装工程の蒸気・都市ガス使用量を削減しました。

② 活用が困難な低温排熱を利用する高密度蓄熱システムの導入
 これまで活用が進んでいなかった100℃程度の低温排熱を利用する高密度蓄熱システムを導入しました。このシステムは、NEDOの研究開発事業※2を通じて日野自動車・高砂熱学・東電EP等が開発したもので、低温排熱を吸着材「ハスクレイ」※3に蓄熱し、その熱エネルギーをトラック等により運搬(オフライン輸送)することができます。このシステムにより、ガスエンジンコージェネの排温水・排気ガスから低温排熱を取り出し、工場内の塗装工程や、羽村工場から2km離れた羽村市スイミングセンター(東京都羽村市)の温水プールの熱源として利用。自治体とも連携した地域一体での熱利用が、特に先進的と評価されました。

上記の結果、一次エネルギー削減率※422.7%を達成、また、CO2排出量は4,830ton/年削減しました。

(元データ)3.コージェネと高密度蓄熱システム外観.JPGコージェネと高密度蓄熱システム 外観

【今後の展開】
 日野自動車では、塗装工程での成果を基に、他工程等での排熱利用の検討を進めてまいります。
 本取り組みは、未利用熱エネルギーを地域経済圏内で利用するモデルケースとして、見学の受け入れや、学会等を通じた普及に努めてまいります。また、今回導入した高密度蓄熱システムは、地方自治体の汚泥・ごみ焼却場排熱、工場排熱などの広域熱利用システムとして活用が期待できることから、高砂熱学や東電EPを窓口とし、新たな熱利用を検討されている方々へご紹介を続けてまいります。

<問い合わせ先>
 日本ファシリティ・ソリューション コジェネES推進室 TEL 03-6371-0025
 日野自動車 渉外広報部 広報グループ TEL 042-586-5494
 高砂熱学工業 経営企画本部 広報部 TEL 03-6369-8215
 東京電力エナジーパートナー 広報企画グループ TEL 050-3116-3147

1 プレヒート
 外気を加熱する熱交換器。

2 NEDOの研究開発事業
 (国立研究開発法人)新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が実施する「平成30年度戦略的省エネルギー技術革新プログラム」にて、「低温廃熱利用を目的としたハスクレイ蓄熱材及び高密度蓄熱システムの開発」として採択されました。この採択を受け、20187月~20202月、NEDO・高砂熱学・石原産業㈱・東電EP・森松工業㈱・日野自動車・産業技術総合研究所・羽村市が共同し、『蓄熱材「ハスクレイ」の高性能化・量産製造技術確立とオフライン熱輸送の実用化検証』に取り組みました。検証の結果、システムの経済性、蓄熱効率約90%達成、また既存設備と比較して約57%のCO2を削減できたことから、202012月に「2020年度 NEDO省エネルギー技術開発賞 優良事業者賞」を受賞しました。

3 ハスクレイ(HAS-Clay)
 安価な工業用原料から合成される、非晶質アルミニウムケイ酸塩(HASHydroxyl Aluminum Silicate)と低結晶性粘土(Clay)からなる複合体の無機系吸放湿材。蓄熱時は、ハスクレイに高温空気を供給し、ハスクレイ内の水分を脱着することで、熱を蓄え、放熱時は、乾燥したハスクレイに湿潤空気を供給し、水分を吸着させることで発熱します。特長は、乾燥状態で維持すれば潜熱ロスが発生しない点。また、従来の固液相変化による潜熱蓄熱に比較すると、2倍以上の蓄熱密度(500kJ/L以上)を実現することに加え、熱利用温度域が限定されません。


蓄熱材の原理H.png蓄熱材の原理

5.蓄熱材(ハスクレイ).JPG

蓄熱材(ハスクレイ)

4 一次エネルギー削減率
 コージェネを導入する場合と、コージェネを導入せず商用電力や代替熱源機を利用した場合の、一次エネルギー換算消費量を比較した数値。

以上

<関連リンク>
100℃以下の廃熱を利用可能なコンパクト型高性能蓄熱システムを開発
 (2017年3月13日公表)
100℃以下の廃熱を利用可能な蓄熱システムの本格実証試験を開始
 (2019年7月25日公表)


SDGs(持続可能な開発目標)達成への貢献】
日野では、自由に安全に効率的に、人と物が移動する「豊かで住みよい持続可能な社会」の実現を目指し、お客様・社会への価値提供として①日野車による「交通死亡事故ゼロ」、②「CO₂排出量の大幅削減」、③「お客様ビジネスの発展支援」、④「人流・物流の更なる効率化」の4つに取り組んでいます。
本件は、②「CO₂排出量の大幅削減」について同じ志を持つパートナーとともに取り組むことによりSDGsの以下の目標達成に貢献します

【1】
安心・安全で、環境にやさしく、人と物が、自由に最適に移動できる社会の実現
交通死亡事故ゼロ、CO₂排出量の大幅削減、人流物流のさらなる効率化によって、「豊かで住みよい持続可能な社会」実現を目指します。

【2】
トラック・バス事業における各ステップで、環境負荷最小化

トラック・バスが地球に与える環境負荷を極限まで低減する取り組み『日野環境チャレンジ2050』で、地球温暖化防止、資源循環、生物多様性保全などに貢献します。

【3】
同じ志を持った仲間づくり
(あらゆる力を結集した社会課題解決)
日野グループだけにとどまらず、同じ志を持つ企業とパートナーになり、社会課題解決に取り組みます。


(参考)
SDGsと日野の戦略・取組み(PDF)
トラック・バス事業における各ステップで、環境負荷最小化(PDF)
安心・安全で、環境にやさしく、人と物が、自由に最適に移動できる社会の実現(PDF)
同じ志を持った仲間づくり(PDF)

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