燃料電池大型トラックの走行実証を2022年春頃より開始
商品・技術情報
2020年10月13日
- 物流業務におけるCO₂排出量削減に向け、水素活用の可能性を検証 -
アサヒグループホールディングス株式会社
西濃運輸株式会社
NEXT Logistics Japan株式会社
ヤマト運輸株式会社
トヨタ自動車株式会社
日野自動車株式会社
アサヒグループホールディングス株式会社(以下、アサヒグループ)、西濃運輸株式会社(以下、西濃運輸)、NEXT Logistics Japan株式会社(以下、NLJ)、ヤマト運輸株式会社(以下、ヤマト運輸)、トヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)、日野自動車株式会社(以下、日野)は、燃料電池大型トラック(以下、FC大型トラック)の走行実証を行うことで合意しました。これは、国内商用車全体のCO₂排出量の約7割を占める*1大型トラック領域におけるCO₂排出削減を目指したものです。FC大型トラックはトヨタと日野が共同で開発し、アサヒグループ・NLJ、西濃運輸、ヤマト運輸、トヨタの5社が、2022年春頃から各社の物流業務で使用しながら走行実証を開始する予定です。
<実証概要>
(1)開始予定時期:2022年春頃
(2)輸送内容・走行ルート案
アサヒグループ・NLJ |
▽アサヒビール茨城工場でビールや清涼飲料、 |
---|---|
西濃運輸 |
▽東京支店から相模原支店宛、小田原支店宛の荷物の拠点間輸送を行う |
ヤマト運輸 |
▽羽田クロノゲートベース*と群馬ベース*間で集約された |
トヨタ | ▽愛知県内のトヨタの各工場とトヨタ飛島物流センターの拠点間で部品輸送を行う ・トヨタの各工場(愛知県) ⇔ トヨタ飛島物流センター(名古屋港) |
(3)走行マップ:
<参考>車両概要
車両 | ベース車型 | 「日野プロフィア」 FR1AWHG |
全長/全幅/全高 | 11,990/2,490/3,780mm | |
車両総重量 | 25t | |
FCスタック | 名称(種類) | トヨタFCスタック(固体高分子形) |
モーター | 種類 | 交流同期電動機 |
高圧水素タンク | 大容量高圧(70MPa)水素タンクを新開発 | |
駆動用バッテリー | 種類 | リチウムイオンバッテリー |
航続距離(目標) |
約600km |
幹線輸送に使われる大型トラックは、十分な航続距離と積載量、短時間での燃料供給が求められます。その電動化においては、エネルギー密度の高い水素を燃料とする燃料電池システムが有効であると考えており、今回開発するFC大型トラックは、航続距離の目標を約600kmとし、環境性能と商用車としての実用性の高次元での両立を目指しています。
走行実証に参加する各社は、地球環境問題を重要な経営課題のひとつとして位置付け、製造工程の省エネルギー化や物流業務での環境負荷の低減など、さまざまな活動を進めています。今後は、FC大型トラックの早期実用化に向けた取り組みを加速させ、持続可能な社会の実現に貢献していきたいと考えています。
*1:車両総重量3.5t超のトラック・バス、日野調べ(2020年9月末現在)
以上
【SDGs(持続可能な開発目標)達成への貢献】
日野では、自由に安全に効率的に、人と物が移動する「豊かで住みよい持続可能な社会」の実現を目指し、お客様・社会への価値提供として①日野車による「交通死亡事故ゼロ」、②「CO₂排出量の大幅削減」、③「お客様ビジネスの発展支援」、④「人流・物流の更なる効率化」の4つに取り組んでいます。
本件は、②「CO₂排出量の大幅削減」について、同じ志を持つパートナーとともに取り組むことにより、SDGsの以下の目標達成に貢献します。
【1】
安心・安全で、環境にやさしく、人と物が、自由に最適に移動できる社会の実現
交通死亡事故ゼロ、CO₂排出量の大幅削減、人流物流のさらなる効率化によって、「豊かで住みよい持続可能な社会」実現を目指します。
【2】
トラック・バス事業における各ステップで、環境負荷最小化
トラック・バスが地球に与える環境負荷を極限まで低減する取り組み『日野環境チャレンジ2050』で、地球温暖化防止、資源循環、生物多様性保全などに貢献します。
【3】
同じ志を持った仲間づくり(あらゆる力を結集した社会課題解決)
日野グループだけにとどまらず、同じ志を持つ企業とパートナーになり、社会課題解決に取り組みます。
(参考)
SDGsと日野の戦略・取組み(PDF)
安心・安全で、環境にやさしく、人と物が、自由に最適に移動できる社会の実現(PDF)
トラック・バス事業における各ステップで、環境負荷最小化(PDF)
同じ志を持った仲間づくり(PDF)