メンバー

菅原 照仁(すがわら てるひと)
チーム代表 兼 ドライバー
日本レーシングマネージメント(株)代表取締役
1972年7月13日生まれ、東京都港区出身
「ダカール・ラリーの鉄人」菅原義正氏の次男。1998年のダカール・ラリーにメカニックとして初参戦し、翌年からは父・義正氏のナビゲーターを担当。同時に国内オフロードレースやラリーモンゴリアなどで経験を重ね、2003年のファラオラリー(エジプト)では日野レンジャーを駆ってトラック部門総合優勝を飾った。ダカール・ラリー2005年大会からは親子2代の2台体制による参戦を開始し、2007年には排気量10リットル未満クラスで初優勝。2021年大会で同クラス12連覇を達成した。2019年大会を最後に父・義正氏がダカール・ラリーから勇退したことを受けて、チーム代表に就任。
レーシングトラック

リトルモンスターと称される、日野のダカール・ラリー参戦車両。
日野のダカール・ラリー参戦車は、世界中で物流を支える中型トラック「HINO600 Series」をベースに開発されており、ダカール・ラリーにおいて、中型トラックは機動性に優れる一方で、大型トラックに対しては絶対的なパワーが有利とは言いがたい。しかし、日野は初参戦以来一貫して、軽量な車体で俊敏性に優れる中型トラックでの挑戦を続けており、排気量が大きいライバルの大型トラックと熾烈な戦いを繰り広げる勇姿から、「リトルモンスター」と称されている。
ダカール・ラリー2023では、レーシング用ハイブリッドシステムを搭載した車両でライバルに挑む。
この表は横にスクロールできます
ドライバー | 菅原照仁 |
---|---|
ベース車両 | HINO 600シリーズ |
エンジン | |
エンジン型式 | A09C-TI(ターボインタークーラー付き) |
エンジン形式 | ディーゼル4サイクル直列6気筒 |
排気量 | 8.866L |
エンジン最高出力 | 800PS (588kW)/2800rpm |
エンジン最大トルク | 248kgm (2430Nm)/1600rpm |
HEV最高出力 | 280PS (206kW) |
システム最高出力 | 1080PS (794kW) |
駆動系 | |
駆動方式 | フルタイム4WD |
トランスミッション | AT(前進6速・後退1速) |
トランスファー | Hi-Loレンジ切替付、センターデフロック付 |
タイヤ | XZL 14.00R20 |
シャシ | |
車両重量 | 8,910kg |
全長 | 6,700mm |
全幅 | 2,500mm |
全高 | 3,320mm |
ホイールベース | 4,170mm |
燃料タンク | 800L |

アシスタンストラック HINO700 Series ZS
ラリー中に必要となるスペアパーツの輸送やメカニックの移動手段として、日野が誇る大型トラック・HINO700 Series ZSを中心に、ラリー車をサポート。メカニックは担当のサポート車両に分乗し、ビバークを巡る。彼らの活躍からも目が離せない。
