高知日野自動車、本社を移転

その他

2021年11月18日
No.21-033

 日野自動車株式会社(本社:東京都日野市、社長:小木曽聡、以下 日野)の販売会社である高知日野自動車株式会社(本社:高知県高知市、社長:濱田英男、以下 高知日野)は、本社を移転し、20211124日より営業を開始いたします。

 このたびの移転に伴い施設を新築し、作業の効率化や安全面・衛生面の環境改善、整備生産性の向上によるトータルサポート体制を強化します。

 新設した工場内には、2柱リフトほか最新鋭のフロアリフトを導入しています。さらに、小型トラックへの対応力を強化するため、スイングアームタイプのリフトも使用し、2台同時に整備できるレーンを設置しました。
 安全対策としては、作業員の転落を防止するシャッター式転落防止システムや、塗装ブースでの安全性と作業性を向上させるゴンドラリフトを設置したほか、レーンカメラによって整備状況と作業安全を確認できます。また、緊急時の電力消費にも対応可能な太陽光発電システムや全照明にLEDを採用するとともに、バイオ式工場排水処理装置を導入するなど環境へも配慮しています。

※2柱リフトのような前後からではなく、左右から出ている柱で車両の昇降を行うリフト

 日野は、「Challenge2025」(2018年10月公表)で掲げている「最高にカスタマイズされたトータルサポート」の実現に向け、新車販売に加えて、車両の点検・修理、部品供給などを通じ、お客様の車両一台一台を最適な状態に保つための活動に注力しています。販売会社の拠点においては、リニューアルやリロケーションなどを通じて、お客様の利便性向上に努めており、今回の高知日野 本社の移転もその一環です。
 今後も、よりスピーディーで質の高いサービスの提供を通じて、お客様のビジネスに貢献してまいります。

■外観

郡山支店外観002_8106 - コピー.jpg

■スイングアームタイプのリフト

rift.jpgリフトアップ後

■高知日野本社の概要

会社名・拠点名 高知日野自動車株式会社 本社
所在地 高知県高知市大津甲274-1
代表者 濱田 英男 (ハマダ ヒデオ)
営業時間

9:001730 

(定休日)各月第二土曜日・日曜・祝日・夏季、冬季休暇

総レーン数

23(車検:4、一般:10、板金:3、塗装:2、洗車:1、検査:1、新車点検・整備:2

営業開始 2021年1124


関連リンク)トータルサポート

以上


SDGs(持続可能な開発目標)達成への貢献】
日野では、自由に安全に効率的に、人と物が移動する「豊かで住みよい持続可能な社会」の実現を目指し、お客様・社会への価値提供として①日野車による「交通死亡事故ゼロ」、②「CO₂排出量の大幅削減」、③「お客様ビジネスの発展支援」、④「人流・物流の更なる効率化」の4つに取り組んでいます。

本件は、③「お客様ビジネスの発展支援」を通じて、SDGsの以下の目標達成に貢献します。

【1】安心・安全で、環境にやさしく、人と物が、自由に最適に移動できる社会の実現
交通死亡事故ゼロ、CO₂排出量の大幅削減、人流物流のさらなる効率化によって、「豊かで住みよい持続可能な社会」実現を目指します。

(参考)
SDGsと日野の戦略・取組み(PDF)
安心・安全で、環境にやさしく、人と物が、自由に最適に移動できる社会の実現(PDF)

HINO TOPICS

サイト内検索