日野自動車、プラグインハイブリッドバスを開発
商品・技術情報
2013年10月1日
No.13-022
外部給電機能付で災害時には避難所等への電力供給が可能
日野自動車株式会社(以下、日野) は、この度、中型バス「日野メルファ」をベースとしたプラグインハイブリッドバスを開発しました。日野はかねてより、国土交通省の次世代低公害車開発・実用化促進プロジェクトへの参画などを通じ、次世代低公害車の開発を進めてきました。今回開発したプラグインハイブリッドバスは、同プロジェクトで得られた成果を活用しつつ、日野が長年にわたって培ってきたハイブリッドシステムに大容量のリチウムイオン電池を組み合わせたもの※で、EV走行とハイブリッド走行を可能にするとともに、ディーゼルエンジンによる長時間の給電機能を備えており、災害時には避難所等への電力供給が可能です。
この防災対応型のプラグインハイブリッドバスは、平常時はスクールバスやコミュニティバスとして、定期的に充電することにより、市街地や短距離走行の場合はEVとして走行し、長距離走行や高台への登坂時にはディーゼルエンジンも稼動させてハイブリッドバスとして走行します。
災害時の外部への給電は、ディーゼルエンジンによる発電または搭載したバッテリーからの給電によって行います。燃料タンク1回充填の軽油(100L)で、体育館の照明(400Wの水銀灯20灯と想定)を30時間程度点灯可能で、夜間10時間の点灯であれば3日間点灯することが出来ます。燃料を補給すればさらに長時間継続して電力を供給することもできます。
軽油または電気のどちらかが供給できれば走行が可能なため、早期の支援活動に活用できます。また、山間部や災害で損傷した道路等でも走行できるように、中型のツーステップタイプとしています。
今後、実路走行や給電の試験等を通じて実用性や信頼性を検証し、将来の商品化をめざして、さらに開発を進めてまいります。
※EV用機器の一部について株式会社日立製作所と協業。
日野メルファ プラグインハイブリッドバス 主要諸元
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車両 | 型式 | 日野メルファ SDG-RR7JJCA改 | |
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寸法 | 長さ 8.9m×幅 2.3m×高さ 3m | ||
車両総重量 | 約11,000kg | ||
乗車定員 | 40+1(乗客+乗務員)※仕様により異なる | ||
ボデー仕様 | ツーステップタイプ (中扉付も設定) | ||
最高速度 | 70km/h (最終減速比により変更可能) | ||
最高出力(エンジン) | 169kW (230PS) | ||
最大トルク(エンジン) | 657Nm (67kgm) | ||
システム | モーター最大出力 | 175kW | |
バッテリー | 形式 | リチウムイオン | |
定格 | 40kWh (355V×112Ah) | ||
充電装置 | 方式 | プラグイン | |
普通充電 | AC200V | ||
急速充電 | CHAdeMO方式 | ||
外部給電 | 供給可能電力 | 定格約10kW ※受電容量による | |
供給可能電力量 | 最大 248kWh |
以上