ヤマト運輸、トヨタ、日野が協力して電動(EV)小型トラックの実証運行を開始

商品・技術情報

2013年3月1日

集配業務の効率向上とCO2排出量のさらなる削減を目指して

ヤマト運輸株式会社(以下、ヤマト運輸)とトヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)および日野自動車株式会社(以下、日野)の3社は協力して、電動(EV)小型トラック(以下、EVトラック)を実際に集配業務に使用する実証運行を開始します。

このEVトラックは、日野が開発した1トン積超低床EVトラックで、荷台については、ヤマト運輸とトヨタ・日野が共同で仕様を企画した冷凍冷蔵バンを架装しており、ヤマト運輸の特徴的なサービスである、冷凍・冷蔵2つの低温度帯配送を行う「クール宅急便」の運用が可能です。車両の走行と荷台に備えた冷凍冷蔵庫の稼動を全てバッテリーで行うため、走行時の排出ガスはゼロ、また低騒音で住宅街での夜間や朝の集配業務にも最適な環境に優しいトラックです。
実証運行は約1年間を予定しており、3社はこの間に、EVトラックの集配業務への適応性や実用性を検証し、商品化に向けた改良に役立ててまいります。

ヤマト運輸は、「ネコロジー」と名づけられたヤマトグループの環境活動に則り、物流を中心とした事業活動における、「包む」「運ぶ」「届く」の3つのシーンでそれぞれ環境に配慮した取り組みを徹底し、お客様とともに環境にやさしい物流を構築していきたいと考えています。中でも「運ぶ」に関しては「使わない(車両台数の抑制)」、「使うならエコ(低公害な集配車両の導入)、「使い方(エコドライブの推進、走行距離の短縮)」という3つの戦略でCO2排出量の低減に取り組むとともに、より効率的な集配業務を実現するためのさまざまな取り組みを行ってきました。
トヨタ・日野は商用車の電動化について、現時点での電池性能をふまえ、軽量で近距離用途の車両であれば実用的な車両を提供することが可能と考えており、日野は前回の「第42回東京モーターショー2011」に、この考えに基づきEVトラックならではの超低床荷台を実現したコンセプトカーを出展、その後も既に実用可能な車両※を完成させるところまで開発を進めてきました。コンパクトな電気モーターをキャブ下に搭載した前輪駆動で、バッテリーは荷台床下に搭載しています。これにより荷台の床面地上高を440mmまで低くすることが可能となり、従来の車両に比べて圧倒的な超低床荷台を実現しています。
ヤマト運輸の業務効率化への取り組みと、トヨタ・日野の電動商用車についての考え方が合致したことから、3社で協力して実証運行を実施することとなりました。

※試作車として認可・登録。

今回の実証運行の概要は以下のとおりです。
◇試験期間:2013年3月中旬より開始し、約1年間
◇導入場所:東京都板橋区と町田市の一部の地域
◇車両台数:2台(トヨタ、日野 各1台)

実証運行を行うEVトラック(冷凍冷蔵バン)

荷室内部

荷台床面地上高の比較

主要諸元

この表は横にスクロールできます

全 長(mm)4,695
全 幅(mm)1,830
全 高(mm)2,600
床面地上高(mm)440
荷 台内寸法(mm)長さ2,980×幅1,685×高さ2,100
荷室内容(3室)冷凍室、冷蔵室、ドライ室
車両重量(kg)2,690
最大積載量(kg)1,000
乗 員(人)2
車両総重量(kg)3,800
モーター最高出力(kW)70
最大トルク(Nm)280
バッテリー種類リチウムイオンバッテリー
容量(kWh)28
電圧(V)350
最高速度(km/h)60(市街地走行に限定し、速度リミッターで制御)
充電時間普通充電約8時間 (200V)
急速充電約45分 (CHAdeMO方式、50kW)

※掲載写真の画像データは以下のURLからダウンロードできます。パスワードは「hn130301」です。
このパスワードは3月22日まで有効です。

https://baza.jp/sh?site=w000000454&id=862ordxwl7rt1ouf3ehywb3z73

以上

HINO TOPICS

サイト内検索