日野自動車、超低床・前輪駆動の電動(EV)小型トラックを開発

商品・技術情報

2013年2月28日
No.13-005

日野自動車株式会社(以下、日野)は超低床・前輪駆動の電動(EV)小型トラック(以下、EVトラック)を開発しました。公道走行のための認可を取得※し、今後、実路での評価・確認を行って行きます。

今回開発したEVトラックは、従来のエンジンとトランスミッションの代わりにコンパクトなモーターをキャブ下に搭載し、前輪を駆動します。バッテリーを荷台床下のフレームの内側に搭載し、それ以外の電動ユニットは殆どキャブ下に収めたEVトラック専用プラットフォームにより、従来の後輪駆動車では実現困難だった超低床を実現させました。
走行時は排出ガスゼロ、CO2排出ゼロのクリーン性能だけでなく、走行音も静かで、変速操作が不要のためスムーズなイージードライブが体験できます。
更に超低床により荷役作業性が大幅に向上するだけでなく、ドライバンを架装した場合、室内高1.8mを確保しながら、全高2.3m以下に抑えることが可能で、地下駐車場への進入にも支障がありません。
活躍するシーンとして、主に商業施設が密集した都市部での短距離走行を想定しており、さらに店舗内、倉庫内、空港等の大規模施設内での用途や、夜間・早朝の稼動等、場所と時間を選ばない幅広い活用が期待できます。

日野は商用車の電動化について、現時点でのバッテリーのエネルギー密度に鑑み、短距離を走行する軽量な車両であれば実現可能と考えており、2011年の東京モーターショーにもコンセプトカー「日野 eZ-CARGO(イージーカーゴ)」を出展しましたが、今回、このコンセプトを実用可能な車両として具現化したものです。

※試作車として審査を受け認可を取得。

車両外観

システムレイアウト

後輪駆動車との床面地上高の比較

主要諸元(ドライバン架装例・参考値)

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全 長(mm)4,510
全 幅(mm)1,830
全 高(mm)2,300
床面地上高(mm)440
荷台内寸法(mm)長さ2,830×幅1,685×高さ1,800
車両重量(kg)2,330
最大積載量(kg)1,200
乗 員(人)3
車両総重量(kg)3,695
モーター最高出力(kW)70
最高トルク(Nm)280
バッテリー種類リチウムイオンバッテリー
容量(kWh)28
電圧(V)350
最高速度(km/h)60 (市街地走行に限定し、速度リミッターで制御)
充電時間普通充電約8時間(200V)
急速充電約45分 (CHAdeMO方式、50kW)

※掲載写真の画像データは以下のURLからダウンロードできます。パスワードは「hn130228」です。
このパスワードは3月21日まで有効です。

https://baza.jp/sh?site=w000000454&id=shkdn06a6pxn2g0v8043tnaml2

以上

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