2024年11月28日 |
大型ハイブリッド路線バスのサービスキャンペーンのお知らせ |
この度、下記内容のサービスキャンペーンを実施させていただくことに致しました。 ご愛用の皆様にはご迷惑をお掛け致しますこと心よりお詫び申し上げます。 対象車両をお持ちのお客様には販売会社からダイレクトメールやお電話などでご案内をさせていただきます。 お手数お掛けし申し訳ございませんが、不具合が確認されば場合は最寄りの日野販売会社とご入庫いただく日時を調整いただき、修理をお受けいただきますようよろしくお願い申し上げます。 なお、作業に時間を要することから、修理をお待ちいただく場合がございますことをご理解いただきますようお願い申し上げます。 サービスキャンペーンの概要 1.不具合の内容 大型ハイブリッド路線バスにおいて、車体結構第2柱と窓下縦通材結合部の強度評価が不適切なため、当該結合部の強度が不足しているものがあります。 そのため、うねり路や凹凸路等を繰り返し走行すると、当該結合部に亀裂が生じ、そのまま使用を続けると異音の発生や車体結構第1柱に亀裂が生じることがあります。 2.改善の内容 使用者に当該不具合について周知し、第2柱および第1柱に亀裂が確認された場合は修復するとともに第2柱と窓下縦通材の補強材を対策品に交換します。 また、亀裂が認められなかった場合でも、その後の定期点検等で異常が認められた場合には同様の改善をおこないます。 3.対象車両 日野自動車が平成27年11月から令和5年9月に製作した大型ハイブリッド路線バスの「日野ブルーリボンハイブリッド」が対象となります。
備考:本件は、令和2年7月にサービスキャンペーンを開始したものですが、対策が不十分であることが判明したため、改善の内容を見直すとともに対象範囲を拡大し、再度実施するものです。 <ご注意> 1. 車台番号の範囲には対象とならない車両もありますので、詳しくは最寄りの日野販売会社にお問い合わせください。 2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。 ------------------------------------------------------------------------------------ お問い合わせ先: 日野自動車株式会社 お客様相談窓口 フリーダイヤル 0120−10−6558 オープン時間:月曜〜金曜(除く祝祭日)9:00〜12:00, 13:00〜17:00 |