2022年12月01日 |
路線バスのリコールについて |

リコール届出番号 5245 リコール開始日 令和4年12月2日 令和4年12月1日、日野自動車株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出しました。 ご愛用の皆様にはご迷惑をお掛け致しますこと心よりお詫び申し上げます。対象車両をお持ちのお客様には販売会社からダイレクトメールやお電話などでご案内をさせていただきますので、最寄りの日野販売会社よりご案内がありましたらご入庫いただく日時を調整いただき、修理をお受けいただきますようよろしくお願い申し上げます。 1.不具合の状況 排気ガス再循環装置のEGRクーラにおいて、フィンの材質が不適切なため、排気ガス通路(チューブ)にフィンがろう付けされていないものがあります。そのため、そのまま使用を続けると、チューブに亀裂が生じ、冷却水経路に排気ガスが侵入して冷却不良となり、最悪の場合、オーバーヒートに至るおそれがあります。 2.改善の内容 全車両、EGRクーラを良品に交換します。 また、特定の故障コードが確認された場合は、エンジンを交換します。 3.対象車両 日野自動車が令和3年9月から令和4年5月に製作した路線バス「日野レインボー」、「日野ブルーリボン」が対象となります。
交換修理用部品として出荷し、組み付けられた可能性がある車両の範囲
交換修理用部品として出荷し、組み付けられた車両が特定できないもの
交換修理用部品が組み付けられた車両は、同様の改善を実施します。 <ご注意> 1. 車台番号の範囲には対象とならない車両もありますので、詳しくは最寄りの日野販売会社にお問い合わせください。 2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。 ------------------------------------------------------------------------------------ お問い合わせ先: 日野自動車株式会社 お客様相談窓口 フリーダイヤル 0120−10−6558 オープン時間:月曜〜金曜(除く祝祭日)9:00〜12:00, 13:00〜17:00 |
![]() |