2021年09月13日 |
大型バスのリコールについて |

リコール届出番号 5004 リコール開始日 令和3年9月14日 令和3年9月13日、日野自動車株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出しました。 このリコールは、令和2年10月に暫定措置のリコールをご案内させていただきましたが、暫定措置が恒久措置として十分な効力を持っていることが確認出来たため、再度のご案内をさせていただくものです。 なお、暫定措置実施済みの車両につきましては、長期使用により給水タンク固定ベルトから異音が発生する可能性がありますので、同日通知のサービスキャンペーンにて作業をお願いいたします。 ご愛用の皆様にはご迷惑をお掛け致しますこと心よりお詫び申し上げます。対象車両をお持ちのお客様には販売会社からダイレクトメールやお電話などでご案内をさせていただきますので、最寄りの日野販売会社よりご案内がありましたらご入庫いただく日時を調整いただき、修理をお受けいただきますようよろしくお願い申し上げます。 1.不具合の状況 大型バスのトイレ用金属製給水タンクにおいて、タンク固定部の強度が不足しているため、固定部が損傷してタンクが脱落することがあります。そのため、タンクに固定されているトイレ用電気配線が損傷して、火災に至るおそれがあります。 2.改善の内容 @全車両、給水タンクを固定ベルトで固定します。 A全車両、トイレ用電気配線の損傷有無を点検し、固定位置と配索を変更します。 なお、配線が損傷している場合には補修します。 3.対象車両 日野自動車が平成17年7月から令和2年6月に製作した大型バス「日野セレガ」が対象となります。
<ご注意> 1. 車台番号の範囲には対象とならない車両もありますので、詳しくは最寄りの日野販売会社にお問い合わせください。 2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。 3. 本届出は、令和2年10月16日付け「届出番号4828」により、暫定措置のリコール届出を行ったものですが、暫定措置が恒久措置として十分な効力を持っていることが確認出来た為、恒久措置への切り換えを行うものです。 4. 令和2年10月16日付け「届出番号4828」の実施済車両については、「届出番号4828」の作業実施済み識別をもって「届出番号5004」の恒久措置を実施済みとします。 ------------------------------------------------------------------------------------ お問い合わせ先: 日野自動車株式会社 お客様相談窓口 フリーダイヤル 0120−10−6558 オープン時間:月曜〜金曜(除く祝祭日)9:00〜12:00, 13:00〜17:00 |
![]() |