2020年10月16日 |
【令和3年9月13日終了】大型バスのリコールについて |

下記リコールの作業は令和3年9月13日をもって終了いたしました。 作業未実施の車両につきましては、大型バスのリコール(令和3年9月13日届出、届出番号5004)で対応させて頂きます。 リコール届出番号 4828 リコール開始日 準備でき次第 令和2年10月16日、日野自動車株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出しました。 ご愛用の皆様にはご迷惑をお掛け致しますこと心よりお詫び申し上げます。対象車両をお持ちのお客様には販売会社からダイレクトメールやお電話などでご案内をさせていただきますので、最寄りの日野販売会社よりご案内がありましたらご入庫いただく日時を調整いただき、修理をお受けいただきますようよろしくお願い申し上げます。 1.不具合の状況 大型バスのトイレ用金属製給水タンクにおいて、タンク固定部の強度が不足しているため、固定部が損傷してタンクが脱落することがあります。そのため、タンクに固定されているトイレ用電気配線が損傷して、火災に至るおそれがあります。 2.改善の内容 給水タンクの改善措置準備に時間を要することから、以下の措置を行います。 @全車両、給水タンク固定部を点検し、暫定的にベルトで固定します。 なお、タンクが脱落している場合には新品タンクに交換します。 A全車両、トイレ用電気配線の損傷有無を点検し、固定位置と配索を変更します。 なお、配線が損傷している場合には補修します。 給水タンクの改善措置が準備できた時点で、改善措置の方法を変更します。 3.対象車両 日野自動車が平成17年7月から令和2年6月に製作した大型バス「日野セレガ」が対象となります。
<ご注意> 1. 車台番号の範囲には対象とならない車両もありますので、詳しくは最寄りの日野販売会社にお問い合わせください。 2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。 ------------------------------------------------------------------------------------ お問い合わせ先: 日野自動車株式会社 お客様相談窓口 フリーダイヤル 0120−10−6558 オープン時間:月曜〜金曜(除く祝祭日)9:00〜12:00, 13:00〜17:00 |
![]() |