2020年05月15日 |
大型トラックのリコールについて |

リコール届出番号 4747 リコール開始日 令和2年5月15日 令和2年5月15日、日野自動車株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出しました。 ご愛用のお客様には大変ご迷惑をお掛け致しましたことを、心からお詫び申し上げます。 対象車両をお持ちのお客様には、ダイレクトメール又は販売会社からのお電話等でご案内させていただきます。 ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、お早めに最寄りの日野販売会社へご来社日時をお申し付けいただき、修理をお受けいただければ幸甚に存じます。 1.不具合の状況 大型トラックのスチール製ディスクホイールにおいて、リム成形の金型が不適切なため、リムとディスクの溶接合わせ面が不均一となり、溶接部の疲労強度が不足しているものがあります。そのため、長期間使用すると溶接部に亀裂が入り、最悪の場合、ディスクホイールが破損するおそれがあります。 2.改善の内容 全車両、ディスクホイールの製造番号を確認し、該当する場合は良品と交換いたします。 ![]() 3.対象車両 1)日野自動車株式会社が製作している大型トラックが対象となります。 2)商品名は、「日野プロフィア」です。 3)型式、車台番号の範囲、製作期間、対象台数は次の通りです。
<ご注意> 1. 車台番号の範囲には対象とならない車両もありますので、詳しくは最寄りの日野販売会社にお問い合わせください。 2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。 ------------------------------------------------------------------------------------ お問い合わせ先: 日野自動車株式会社 お客様相談窓口 フリーダイヤル 0120−10−6558 オープン時間:月曜〜金曜(除く祝祭日)9:00〜12:00, 13:00〜17:00 |
![]() |