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リコール情報

2017年07月31日

大型および中型バスの改善対策について



改善対策届出番号 527      改善対策開始日 2017年 7月31日

対象車両をご愛用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心からお詫び申し上げます。
平成29年 7月31日、日野自動車株式会社は下記の改善対策を国土交通省に届出しました。対象車両をご愛用のお客様には、ダイレクトメールにてお知らせ又は販売会社からご案内させていただきますので、お早めに最寄りの日野販売会社へご来社日時をお申し付けいただき、修理をお受けいただければ幸甚に存じます。


1.不具合の状況
大型・中型路線バスにおいて、室内燃料タンクカバー端部の保護材の材質及び構造が不適切なため、乗客が乗降する際に手荷物等が接触すると、保護材の表皮が摩耗して内部の芯金が露出することがあります。そのため、そのまま使用を続けると、乗客が露出した芯金の端部に触れて負傷するおそれがあります。

2.改善の内容
全車両、室内燃料タンクカバー端部の保護材を対策品に交換します。

改善箇所説明図

3.対象車両
1)日野自動車株式会社が製作している大型および中型バスが対象となります。
2)商品名は、「日野ブルーリボン」、「日野ブルーリボンハイブリッド」および「日野レインボー」です。
3)型式、車台番号の範囲、製作期間、対象台数は次の通りです。

型式 車台番号の範囲 製作期間 台数
QDG-KV290N1
QKG-KV290N1
KV290N1-7000001〜7000320 平成27年10月12日〜平成29年 5月24日 268
QKG-KV290Q1
QPG-KV290Q1
QRG-KV290Q1
KV290Q1-7000010〜7000281 平成27年11月30日〜平成29年 4月26日 184
SKG-KR290J2 KR290J2-7000001〜7000161 平成28年 6月22日〜平成29年 5月19日 133
QSG-HL2ANAP HL2ANA-40011〜40063 平成27年11月13日〜平成29年 3月14日 47
QSG-HL2ASAP HL2ASA-40011〜40048 平成27年11月13日〜平成29年 3月24日 35
8型式   計 667 台

<ご注意>
1. 車台番号の範囲には対象とならない車両もありますので、詳しくは最寄りの日野販売会社にお問い合わせください。
2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。
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お問い合わせ先: 日野自動車株式会社 お客様相談窓口
フリーダイヤル 0120−10−6558
オープン時間:月曜〜金曜(除く祝祭日)9:00〜12:00, 13:00〜17:00
 


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