2017年06月01日 |
大型バスのリコールについて |

リコール届出番号 4053 リコール開始日 2017年 6月 2日 対象車両をご愛用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心からお詫び申し上げます。 平成29年 6月 1日、日野自動車株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出しました。対象車両をご愛用のお客様には、ダイレクトメールにてお知らせ又は販売会社からご案内させていただきますので、お早めに最寄りの日野販売会社へご来社日時をお申し付けいただき、修理をお受けいただければ幸甚に存じます。 なお、当該修理は高所作業を伴うため、作業場所が限定されますので、修理が集中した際には、日時の調整またはお待ちいただく場合もございますことをご理解お願い申し上げます。 1.不具合の状況 大型観光バスにおいて、エアコンカバーとルーフの締結構造が不適切なため、ルーフ後方から強い風を受けると、カバーを締結している樹脂製ファスナーが外れ、カバーが浮いてルーフとの間に隙間が生じることがあります。さらに強い横風を受けると、最悪の場合、カバーが破損し脱落して、他の交通の妨げになるおそれがあります。 2.改善の内容 全車両、エアコンカバーとルーフの締結構造を樹脂製ファスナーからボルト締結に変更します。 ![]() 3.対象車両 1)日野自動車株式会社が製作している大型バスが対象となります。 2)商品名は、「日野セレガ」です。 3)型式、車台番号の範囲、製作期間、対象台数は次の通りです。
<ご注意> 1. 車台番号の範囲には対象とならない車両もありますので、詳しくは最寄りの日野販売会社にお問い合わせください。 2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。 ------------------------------------------------------------------------------------ お問い合わせ先: 日野自動車株式会社 お客様相談窓口 フリーダイヤル 0120−10−6558 オープン時間:月曜〜金曜(除く祝祭日)9:00〜12:00, 13:00〜17:00 |
![]() |