2016年11月29日 |
大型バスのリコールについて |
リコール届出番号 3937 リコール開始日 2016年11月30日 対象車両をご愛用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心からお詫び申し上げます。 平成28年11月29日、日野自動車株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出しました。対象車両をご愛用のお客様には、ダイレクトメールにてお知らせ又は販売会社からご案内させていただきますので、お早めに最寄りの日野販売会社へご来社日時をお申し付けいただき、修理をお受けいただければ幸甚に存じます。 1.不具合の状況 大型ハイブリッド路線バスにおいて、 @ファンベルトの耐久性不足およびアライメントの調整とテンションロッドの締付けが不適切なため、ベルトが早期に摩耗しプーリから外れるものがあります。そのため、水温が上昇してオーバーヒートとなるおそれがあります。 Aハイブリッドシステムの制御プログラムが不適切なため、低速で減速している状態で一定速度以下になった場合、エンスト防止機能が働きクラッチが切れますが、その後、モータ駆動に切り替わらず加速できないおそれがあります。 2.改善の内容 全車両、 @ファンベルトとラジエータ固定金具を対策品に交換するとともにテンションロッドを良品に交換し、アライメントを適正に調整します。 AハイブリッドECUを対策品に交換します。 改善箇所説明図 3.対象車両 1)日野自動車株式会社が製作している大型バスが対象となります。 2)商品名は、「日野ブルーリボンハイブリッド」です。 3)型式、車台番号の範囲、製作期間、対象台数は次の通りです。
<ご注意> 1. 車台番号の範囲には対象とならない車両もありますので、詳しくは最寄りの日野販売会社にお問い合わせください。 2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。 ------------------------------------------------------------------------------------ お問い合わせ先: 日野自動車株式会社 お客様相談窓口 フリーダイヤル 0120−10−6558 オープン時間:月曜〜金曜(除く祝祭日)9:00〜12:00, 13:00〜17:00 |
|
|