2016年09月30日 |
大型及び中型トラックのリコールについて |

リコール届出番号 3902 リコール開始日 2016年 9月30日 対象車両をご愛用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心からお詫び申し上げます。 平成28年 9月30日、日野自動車株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出しました。対象車両をご愛用のお客様には、ダイレクトメールにてお知らせ又は販売会社からご案内させていただきますので、お早めに最寄りの日野販売会社へご来社日時をお申し付けいただき、修理をお受けいただければ幸甚に存じます。 1.不具合の状況 大型・中型トラックのインタアクスルディファレンシャルにおいて、インプットシャフトフランジの製造が不適切なため、インプットシャフトの回転バランスがとれていないものがあります。そのため、インプットシャフトの回転がアンバランスとなり、ベアリングが損傷し、そのまま使用を続けると、ベアリングが焼き付き、インプットシャフトが折損して、最悪の場合、プロペラシャフトが脱落して走行不能となるおそれがあります。 2.改善の内容 全車両、インタアクスルディファレンシャルを良品と交換します。また、ディファレンシャルオイル量を点検し、オイル量が不足している場合は、ディファレンシャルキャリア一式を良品と交換します。 なお、交換用部品の全数供給に時間を要することから、オイル漏れの点検を行い、漏れが認められた車両から順次、インタアクスルディファレンシャルを良品と交換します。 ![]() 3.対象車両 1)日野自動車株式会社が製作している大型および中型トラックが対象となります。 2)商品名は、「日野プロフィア」および「日野レンジャー」です。 3)型式、車台番号の範囲、製作期間、対象台数は次の通りです。
備考;本件は、平成28年7月27日リコール届出番号「3863」でリコール届出を行ったものですが、対象車両に漏れがあることが判明したため、追加届出を行うものです。 <ご注意> 1. 車台番号の範囲には対象とならない車両もありますので、詳しくは最寄りの日野販売会社にお問い合わせください。 2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。 ------------------------------------------------------------------------------------ お問い合わせ先: 日野自動車株式会社 お客様相談窓口 フリーダイヤル 0120−10−6558 オープン時間:月曜〜金曜(除く祝祭日)9:00〜12:00, 13:00〜17:00 |
![]() |