2016年06月09日 |
大型トラックのリコールについて |

リコール届出番号 3823 リコール開始日 2016年 6月 9日 対象車両をご愛用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心からお詫び申し上げます。 平成28年 6月 9日、日野自動車株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出しました。対象車両をご愛用のお客様には、ダイレクトメールにてお知らせ又は販売会社からご案内させていただきますので、お早めに最寄りの日野販売会社へご来社日時をお申し付けいただき、修理をお受けいただければ幸甚に存じます。 1.不具合の状況 大型トラックの12段機械式自動変速機において、プラネタリキャリアの剛性が不足しているため、変速の繰り返しによりピニオンシャフトが摩耗し、当該シャフトを固定しているスプリングピンが折損してシャフトが変速機本体ケースと干渉することがあります。そのため、そのまま使用を続けると異音が発生し、最悪の場合、走行できなくなるおそれがあります。 2.改善の内容 全車両プラネタリキャリアが組み込まれているオグジュアリケース一式を対策品に交換します。なお、交換時に内部を点検し、変速機本体ケースの内壁に干渉痕があるものは、変速機一式を対策品に交換します。 なお、交換用部品の全数供給に時間を要することから、オイルの点検を行い、多量の摩耗粉が認められた車両から順次、対策品と交換します。 ![]() 3.対象車両 1)日野自動車株式会社が製作している大型トラックが対象となります。 2)商品名は、「日野プロフィア」です。 3)型式、車台番号の範囲、製作期間、対象台数は次の通りです。
備考;本件は、平成28年4月7日リコール届出番号「3799」でリコール届出を行ったものですが、対象車両に漏れがあることが判明したため、追加届出を行うものです。 <ご注意> 1. 車台番号の範囲には対象とならない車両もありますので、詳しくは最寄りの日野販売会社にお問い合わせください。 2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。 ------------------------------------------------------------------------------------ お問い合わせ先: 日野自動車株式会社 お客様相談窓口 フリーダイヤル 0120−10−6558 オープン時間:月曜〜金曜(除く祝祭日)9:00〜12:00, 13:00〜17:00 |
![]() |