2009年06月11日 |
大型及び中型バスのリコールについて |

リコール届出番号 2323,2322 リコール開始日 2009年 6月12日 平成21年 6月11日、日野自動車株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出しました。 対象車両をご愛用のお客様には、大変ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、ダイレクトメールにてお知らせ又は販売会社からご案内させていただきますので、お早めに最寄りの日野販売会社へご来社日時をお申し付けいただき、修理をお受けいただければ幸甚に存じます。 お客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心からお詫び申し上げます。 1.不具合の状況 路線バスにおいて、タイヤの切角が不適切なため、スタッドレスタイヤを装着してハンドルを最大限度まで切った状態で段差を通過した場合、もしくは車高が高い状態で走行した場合、タイヤがドラッグリンクと接触することがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、接触部分に錆が発生し、最悪の場合、当該リンクが折損して、操舵ができなくなるおそれがあります。 2.改善の内容 全車両、コーションラベルを運転席近傍に貼付します。接触するおそれのあるタイヤ及びディスクホイールを装着している車両は、切角ストッパを調整します。ドラッグリンクに接触痕がある場合は、新品と交換します。 ![]() 3.対象車両 1)日野自動車株式会社が製作している大型バス(リコール届出番号2323)及びいすゞ自動車株式会社からOEM供給を受けている中型バス(リコール届出番号2322)が対象となります。 2)商品名は、「日野ブルーリボンU」及び「日野レインボーU」です。 3)型式、車台番号の範囲、製作期間、対象台数は次の通りです。
備考;本届出は、平成19年7月5日付け「届出番号1906」のリコール届出において、対象車両の選定に漏れがあったため、対象範囲を拡大するものです。 <ご注意> 1. 車台番号の範囲には対象とならない車両もありますので、詳しくは最寄りの日野販売会社にお問い合わせください。 2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。 ------------------------------------------------------------------------------------ お問い合わせ先: 日野自動車株式会社 お客様相談窓口 フリーダイヤル 0120−10−6558 オープン時間:月曜〜金曜(除く祝祭日)9:00〜12:00, 13:00〜17:00 |
![]() |