2008年11月19日 |
大型バスのサービスキャンペーンのお知らせ |

大型バスのご愛用車の一部につきまして、平成20年11月19日より、下記内容のサービスキャンペーン(無償修理)を実施させていただくことにいたしました。 対象車両をご愛用のお客様には、大変ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、ダイレクトメールにてお知らせ又は販売会社からご案内させていただきますので、お早めに最寄りの日野販売会社へご来社日時をお申し付けいただき、修理をお受けいただければ幸甚に存じます。 お客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心からお詫び申し上げます。 サービスキャンペーンの概要 1.車両の現象 大型観光バスにおいて @燃料噴射装置のコモンレールの圧力センサーにおいて、当該センサーハーネスコネクタの端子の表面処理及び当該センサーに至るハーネスの配索が不適切なため、エンジンの振動によりコネクタの端子が摩耗するものがあります。そのため、レール圧を誤認識し、エンジンチェックランプが点灯し出力不足になるおそれがあります。 A原動機のファンドライブオイルポンプの構造が不適切なため、当該オイルポンプ内部のシャフトのスプライン部が摩耗するものがあります。そのため、オイルポンプが駆動せず、クーリングファンが回らずオーバーヒートするおそれがあります。 B電気エア式変速機の非常用エアパイプの配管が不適切なため、エンジン振動によりパイプが共振し亀裂が発生するおそれがあります。 2.改善の内容 全車両、 @当該センサーを対策品と交換するとともに、ブラケットを追加し当該センサーに至るハーネスの配索を変更します。 A当該ファンドライブオイルポンプを対策品と交換します。 B当該エアパイプを対策品と交換するとともにブラケットを追加し、パイプを固定します。 3.対象車両 1)日野自動車株式会社が製造している大型バスが対象となります。 2)商品名は、「日野セレガ」です。 3)型式、車台番号の範囲、対象台数は次の通りです。
<ご注意> 1. 車台番号の範囲には対象とならない車両もありますので、詳しくは最寄りの日野販売会社にお問い合わせください。 2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。 ------------------------------------------------------------------------------------ お問い合わせ先: 日野自動車株式会社 お客様相談窓口 フリーダイヤル 0120−10−6558 オープン時間:月曜〜金曜(除く祝祭日)9:00〜12:00, 13:00〜17:00 |