性能

環境性能

環境性能
高性能を追求すること。
それはまた、地球環境を考えること。
  • 日野リエッセⅡのディーゼルエンジン
    DPR+尿素SCRシステムを採用し、
    平成28年(ポスト・ポスト新長期)排出ガス規制をクリア。
    • 日野リエッセⅡのディーゼルエンジン
    • 日野リエッセⅡのディーゼルエンジン
    • 日野リエッセⅡのディーゼルエンジン
  • 高性能触媒DPR(Diesel Particulate active Reduction system)
    高性能触媒DPR(Diesel Particulate active Reduction system)

    前後2つの酸化触媒の間にDPRフィルター(高耐熱セラミックフィルター)を配置することで、排出ガスのクリーン化を促す高性能触媒DPRを採用。大気汚染の原因となるPM※(1 スス)の大幅な除去を達成しています。フィルター内に溜まったPM(スス)は自動的に クリーニングされるなど、メンテナンスの負担も軽減。マルチインフォメーションディスプレイにはススの 堆積量がひと目でわかる、排出ガス浄化装置 堆積モニターを採用しています。

    ※1 PM[粒子状物質]:Particulate Matter

  • 排出ガス浄化スイッチ(触媒浄化用)
    排出ガス浄化スイッチ(触媒浄化用)

    運転状況によってはフィルター内の自動クリーニングが完了せず、インジケーターランプが点滅する場合があります。その際は、車両を停止して運転席手元の排出ガス浄化スイッチを必ず押してください。

    • 尿素SCR(Selective Catalytic Reduction)システム
    • 尿素SCR(Selective Catalytic Reduction)システム
    尿素SCR(Selective Catalytic Reduction)システム

    尿素水溶液(AdBlue®※1)を尿素SCR触媒内に噴射することで、有害なNOx※2(窒素酸化物)を化学反応により窒素と水に還元する排出ガス浄化システムです。日野リエッセⅡは尿素水溶液(AdBlue®)の補充が必要となります。尿素水溶液は、取り扱い給油所の補充装置または販売店にて補充ができます。

    ※1 AdBlue®は、ドイツ自動車工業会(VDA)の登録商標です。
    ※2 NOx[窒素酸化物]:Nitrogen Oxides
    *尿素水溶液(AdBlue®)のタンク容量は23Lです。なお、尿素水溶液の残量がなくなるとエンジンの再始動ができなくなります。詳しくは、取扱説明書をご覧ください。
    *お客様の使用環境や運転方法によって、消費量は異なります。

  • 前輪ダブルウィッシュボーン独立縣架
    前輪ダブルウィッシュボーン独立縣架

    左右の車輪が独立して路面を捉え、衝撃を吸収するサスペンション。スタビライザーの標準設定や細部までの入念なチューニングなど、乗り心地のよさと走行安定性のハイレベルな両立を追求しました。より力強く軽快なフットワークを実現します。

  • フロントディスクブレーキ
    フロントディスクブレーキ

    放熱性に優れたベンチレーテッド式で、安定した制動力を発揮します。

  • 215/70R17.5タイヤ
    215/70R17.5タイヤ

    高速走行、ブレーキング、コーナリングにおいて、優れた操縦 安定性を実現します。

  • 電子制御式6速オートマチックトランスミッション
    電子制御式6速オートマチックトランスミッション

    パワーユニットのもつ高いポテンシャルをスムーズに引き出す電子制御式6速オートマチック。滑らかな変速、レスポンスのよい発進加速、さらには優れた静粛性を実現するトランスミッションです。

  • 高品位尿素水「AdBlue®」※1

    ディーゼルエンジン車の排出ガスに含まれるNox※2(窒素酸化物)を低減するために用いられる化学品でJIS規格に適合したものです。

    ※1 AdBlue®は、ドイツ自動車工業会(VDA)の登録商標です。
    ※2 NOx[窒素酸化物]:Nitrogen Oxides

toTop

サイト内検索