search Global

日野自動車、商用車世界初となるドライバー異常時対応システム(EDSS: Emergency Driving Stop System)を開発 今夏、日野セレガに搭載し発売予定

商品・技術情報

2018年5月21日
No.18-010

日野自動車株式会社(本社:東京都日野市、社長:下義生、以下日野」)は、ドライバーの急病等の異常発生時の車両停止を支援する「ドライバー異常時対応システム(EDSS:Emergency Driving Stop System)」を開発しました。今夏、大型観光バス「日野セレガ」に標準装備し、商用車として世界で初めて*商品化する予定です。

*2018年5月21日現在、日野自動車調べ

日野は、「『交通事故死傷者ゼロ』に積極的に貢献していく」という方針に基づき、安全技術開発に取り組んでいます。近年、ドライバーの健康状態が急変したことによる事故が複数発生しており、この対策となる技術の開発も進めてきました。
ドライバーの急病等を原因とする事故では、車両がコントロールを失ったまま走行を続け、反対車線への逸脱やガードレール等への衝突といった二次被害が発生する可能性があります。被害を最小限にとどめるためには、異常発生後に一刻も早く車両を停止させることが有効です。お客様からも「万一の際に車両を緊急停止させる機能がほしい」という声が多く寄せられており、商用車メーカーの社会的責務として事故防止に貢献できる技術をいち早く世に出すべきという考えから、このたび非常ブレーキスイッチで車両を止める方式のドライバー異常時対応システム**を実用化しました。大型観光バス「日野セレガ」に標準装備させ、今夏発売する予定です。
今後も引き続き機能向上に向けて開発を進め、さらなる安全の追求のために取り組んでいきます。

**国土交通省策定「ドライバー異常時対応システム」技術指針に準拠

主な機能

急病等でドライバーが運転操作の継続が困難となった場合に、ドライバー自身や添乗員が運転席の非常ブレーキスイッチを押すか、もしくは乗客が客席上部に設置されたスイッチを押すことで、制動を開始し、徐々に速度を落とし停止します。このとき、車内では非常ブザーが鳴るとともに、スイッチに内蔵されたランプが点灯、赤色フラッシャーが点滅して、緊急停止することを乗客に伝達します。また、周囲に対しては、ホーンを鳴らし、ストップランプとハザードランプを点滅させ異常を知らせます。

システム作動イメージ図

  • 車外報知と同時に、非常ブザーと赤色フラッシャーで車内報知

システム紹介映像(6月19日投稿)

非常ブレーキスイッチ

  • 運転席
  • 客席
  • 客席のスイッチは左右の最前列上部に設置

赤色フラッシャー

  • 運転席
  • 国土交通省策定『貸切バスのASV技術搭載状況に 関する車体表示ガイドライン』準拠による搭載表示

以上

※ 掲載写真の画像データは以下のURLからダウンロードできます。パスワードは「hn180521」です。 このパスワードは8月21日まで有効です。

https://on.fileforce.jp/sh?site=c000000081&id=8qlsxikce8l8wwey3iueovs520

HINO TOPICS

もっと、はたらくトラック・バス

サイト内検索