日野チームスガワラ、 シルクウェイラリー2018参戦へ!
2018年7月19日
No. PD19-04
日野チームスガワラは、2018年7月20日~27日にロシアで行われる、シルクウェイラリー2018に菅原義正ドライバーの1号車、菅原照仁ドライバーの2号車の2台体制で参戦します。菅原義正ドライバーの、シルクウェイラリー参戦は初めてとなります。また、菅原照仁ドライバーの2号車は、今回、新型車両で参戦。車両の安定性が強化された2号車で、広大なロシアの大地を駆け抜けます。

今年で3回目のシルクウェイラリー参戦となる日野チームスガワラ。過去2回は、菅原照仁ドライバーのみの1台体制での参戦でしたが、今回、シルクウェイラリーでは初めてとなる2台体制での参戦となり、ダカールラリー本番に近い体制でドライバーとメカニックのスキル向上を目指し、チームの結束力を高めます。
先月行われたテスト走行を経て、菅原義正ドライバー、櫻井亜仁ナビゲーター、菅原照仁ドライバー、髙橋貢ナビゲーターに、シルクウェイラリーに向けた意気込みをお伺いしました。
菅原義正ドライバー(1号車)/1号車はサスペンションの枚数を変更することによって、軽量化を図っています。車両の動きも想定通り柔らかくなったので、シルクウェイラリーでは、この改良ポイントが良い結果に繋がることを期待しています。また、今回メカニックを増員したことによって、日野チームスガワラは、より強力な体制でラリーに参戦することになります。新たに加わったメカニックの皆さんには、ラリーから様々なことを体験してほしいです。
櫻井亜仁ナビゲーター(1号車)/菅原義正ドライバーの1号車のナビゲーターを務めさせていただきます。海外のラリーに参戦するのは初めてなので、ドライバーと密にコミュニケーションをとって、来年1月にあるダカールラリーに繋がるような良いナビをしていきます。この経験を楽しみたいと思います。
菅原照仁ドライバー(2号車)/新型2号車は、ハイスピードを出し続けても安定性を保てる車両として出来上がり、タイムを縮めていけると感じています。6月に行ったテスト走行で、狙い通りの走行が出来ることを確認しました。シルクウェイラリーで、その走行性がどこまで発揮できるか確認しながら運転します。
髙橋貢ナビゲーター(2号車)/新型2号車は、悪路の走破性が向上し、ピッチングが軽減されました。このクオリティがあれば上位も狙えると思います。また、今年1月のダカールラリー2018でも、照仁ドライバーのナビゲーターを務めており、今回でコンビを組むのは2回目になります。息を合わせて頑張ります。

菅原照仁ドライバーがハンドルを握る新型2号車(写真右)
シルクウェイラリー2018大会概要変更および参戦体制のお知らせ
シルクウェイラリー主催者より、最新のコースが発表されました。当初予定されていた中国でのラリーがキャンセルとなり、ロシア国内のみでの開催となります。大会概要および参戦体制は以下の通りです。
■シルクウェイラリー2018大会概要
日程:2018年7月20日~27日
開催国:ロシア
距離:競技区間/ 2327.16km
移動区間/ 1242.39km
総走行距離/ 3569.55km

<日程>
この表は横にスクロールできます
日付 | ステージ | スタート | ゴール | 移動区間※ | 競技区間※ | 計※ |
---|---|---|---|---|---|---|
7月20日(金) | スタートセレモニー | アストラハン | 0 | 0 | 0 | |
7月21日(土) | ステージ1 | アストラハン | アストラハン | 51.78 | 311 | 362.78 |
7月22日(日) | ステージ2 | アストラハン | エリスタ | 118.09 | 365.5 | 483.59 |
7月23日(月) | ステージ3 | エリスタ | アストラハン | 154.28 | 332 | 486.28 |
7月24日(水) | ステージ4 | アストラハン | アストラハン | 54.16 | 366.03 | 420.19 |
7月25日(木) | ステージ5 | アストラハン | ボルゴグラード | 108.93 | 443.78 | 552.71 |
7月26日(金) | ステージ6 | ボルゴグラード | リペツク | 449.63 | 317.15 | 766.78 |
7月27日(土) | ステージ7 | リペツク | モスクワ | 305.52 | 191.7 | 497.22 |
1242.39 | 2327.16 | 3569.55 |
※単位はkm
■参戦体制
競技車両 | 日野レンジャー1号車、2号車 計2台 |
---|---|
サポート車両 | HINO700 Series ZS×2台、ハイラックス×2台、他サポートカー×1台 計5台 |
ドライバー・ナビゲーター | 1号車 菅原義正(JRM)※1・櫻井亜仁(Rule!MOTO) 2号車 菅原照仁(JRM)※1・髙橋貢(JRM) |
メカニック | リーダー・鷹取英明(日野自動車)、リーダーサポート・鈴木慎太郎(日野自動車) 髙橋弥(日野自動車)、望月裕司(日野自動車)、北川親二(日野自動車)、 石田一輝(日野自動車)、石崎史典(茨城日野自動車)、本田優(愛知日野自動車)、 名和大介(岐阜日野自動車)、小田大伸(三重日野自動車) |
テクニカルアドバイザー | 鈴木誠一(JRM) |
サポートメンバー | 田中宏治(JRM)、毛塚麻由美(JRM)、安藤瑠美(JRM)、 DUINKHARJAV BAYARCHULUUN、 SANDAG SANCHIR、YURA MUNKHBAATAR NYAMDASH BATBAATAR |
※1 JRM(日本レーシングマネージメント株式会社の略)