日野学園からのお知らせ

2024年4月17日
【学園ブログ#02】これであなたも日野学園生?規律訓練合宿に、いざ潜入!

 
 今回は入学してから3日が経過した新入生の様子をお届けします。
 
 未だ緊張がとれない様子が伺える新入生。そんな彼らは入学して最初の行事である「規律訓練合宿」に行ってきました。
 
「規律訓練合宿」とは1泊2日の宿泊行事です。これは学園生活の基礎になる「規律の習得」「仲間を思いやる心の育成」等を目的とした学園独自の教育カリキュラムです。
 
 生徒たちは当初「これから何が始まるのかな……」と不安な表情を見せていました。しかし「発声練習」「ラジオ体操」「唱和」と進行していくにつれて、生き生きとした表情へ変わっていきます。
 
 休憩中、とある生徒がこんなことを言っていました。「隣の人もしっかりと頑張っているから自分も頑張ります」と。この言葉から「チームで成し遂げる姿勢」が身に着いてきていることが伺えます。
 
 新しい環境で心機一転。1年生は規律訓練をやり遂げました。