日野学園からのお知らせ

2024年1月31日
【学園ブログ#13】一年の計は「書初め」にあり!

 年が明けました。新たな一年を過ごしていく上で、学園の一年生たちは書初めを行いました。
 
 「今年の決意を漢字一文字で表すと……」をテーマにそれぞれ取り掛かる一年生たち。今回は筆ペンを使用した書初めに挑戦しました。
 
 筆ペンは冠婚葬祭時に必要になってくる場合もあり、先生からその説明を受けた生徒たち。筆ペンを始めて使う生徒たちも多く、プルプルと震える手で静かに書き始めます。
 
 
 一所懸命書きあげた漢字は廊下に掲示します。
 
 
 新しい一年が始まったこの時期に「どんな目標(決意)」にしようかな」と、じっくり考えていました。皆さんが定めた「今年の決意」を確かなものにするため、今年も頑張っていきましょう。