日野学園からのお知らせ

2023年9月21日
【学園ブログ#06】全豊田訓練生総合競技大会の記録

8月30日から9月2日まで、トヨタスポーツセンターにて全豊田訓練校*が一堂に会し、クラブ活動で磨き上げた技量を競い合う全豊田訓練生総合競技大会(通称:トヨタ大会)が行われました!
 
(日野工業高等学園からは軟式野球・バレーボール・バスケットボール・サッカー・ソフトテニス・陸上競技・綱引きの全7競技に出場。剣道部・吹奏楽部はトヨタ工業学園との合同練習を行いました。)
 
【体育の部 試合結果】
①軟式野球:第 3 位(全 7 社中)
②バスケットボール:第 3 位(全 8 社中)
③陸上競技:女子 100m 第 3 位、 女子 200m 準優勝(3年生:大谷 優利愛さん)
④綱引き:準優勝(全11社中)
 
 
 
 
惜しくも試合に負けてしまい、悔しい思いをした人もいました。しかし、そんな結果を受けて仲間と励まし合い、自身の反省や課題を見つめることができましたね。その経験もまた今後の人生に活かされていくことでしょう。
 
ラグビーの世界に「1人はみんなのために、みんなは1人のために」という大切にされている言葉があります。英語では「One for All, All for One」と言います。『三銃士』という小説の中で、3人の剣士が友情を確かめ合うために誓い合った言葉として知られるようになりました。それを早稲田ラグビー部がモットーとして取り上げ、いまや日本ラグビー協会のキャッチフレーズとなっています。
 
今回の大会を通して学園生たちは「One for All, All for One」の体現者として競技や応援に全力を傾ける姿がありました。また一つ学園生として成長ができた4日間でした。
 
 
 
※全豊田訓練校(全11校)
・㈱豊田自動織機・愛知製鋼㈱・㈱ジェイテクト・㈱アイシン・㈱デンソー・トヨタ紡織㈱・トヨタ自動車東日本㈱・愛三工業㈱・㈱東海理化・トヨタ自動車㈱・日野自動車㈱