日野学園からのお知らせ

2023年7月3日
【学園ブログ#02】いざ!学園の伝統行事へ

2023年4月6~7日。
 
無事に入学式を終えた1年生。いち早く学園生活に慣れるために、山中湖にて1泊2日の合宿を行いました。この宿泊行事は「規律訓練合宿」といい、学園生活の基礎になる「規律の習得」「仲間を思いやる心の育成」等を目的にしたものです。
 
宿舎に到着し、開校式を終えると規律訓練合宿が始まりました。
 
 
生徒たちは全体に聞こえるような号令のかけ方や学園で毎朝行われる朝礼隊列の整え方、さらには体力向上や健康の保持を目的としたラジオ体操等を身に付けていきます。
 
先生方は絶えず「一人一人が責任をもつこと」の大切さを説きます。
 
 
 
きめ細かな指導を受けながら、1年生は規律を学んでいきました。
 
 
夜には自主的に集まり、改善点を議論しました。翌日の成果発表に向けて一致団結する1年生の「たくましい姿」がそこにはありました。
 
2日目。すべての訓練の成果を学園長に発表します。1年生の努力が形となった発表は先生方の心を動かしました。学園長からも1年生を称える講評をいただくことができました。
 
新しい環境で心機一転。1年生は規律訓練をやり遂げました。合宿お疲れ様でした。