
営業 / 入社3年
総合
岡山日野自動車株式会社倉敷支店
髙畑 龍矢
知識が増えるにつれ、不安は減っていきました。
MY SITUATIONわたしの場合、こうでした。
Did you know?入社前に日野自動車を知っていましたか?
知っていました。「ヒノノニトン」のCMをテレビでよく見かけていたので。エンブレムがかっこいい印象でしたね。
Why did you choose?この会社を選んだ理由は?
仕事と野球の両立ができるから。また、大学の野球部監督からの勧めもあったので。

野球部の監督の勧めがきっかけ
子供の頃からトラックに限らず電車や乗用車、バイクなど、エンジンで動くものに興味があり、プラモデルやラジコンも好きでした。高校卒業後の進路を決めるときは整備士になることも考えましたが、大学へ進学。野球部の監督の勧めもあり、岡山日野自動車の会社説明会に参加しました。普段見ることのない大きなタイヤやエンジンを目の前で見て「本当にやっていけるかな」という不安が少しありましたが、「やってやるんだ!」という楽しみの方が大きかったですね。人としゃべるのが好きなので、そこに関しての不安はなかったんですけど、知識面の不安はありました。あまり勉強は得意ではないので(笑)。

想像を超える『オーダーメイドトラック』の多様さ
入社当初は、トラックには既製品があってそれをお客様に販売するだけだと思っていたので、いざカタログを広げたときに「ヤバいな」と(笑)。車の種類もたくさんあるし、お客様の用途によってそれぞれ細かく仕様が違うんです。入社前は楽しみの方が大きかったんですけど、だんだん不安が募ってきて…。ひたすらノートに書いて必死に覚えましたね。分からないことがあれば上司にすぐ確認。トラックの知識だけでなく、お客様に対する接し方もたくさん教えていただきました。いずれ僕が上の立場になったときには、さらにもっといいアドバイス、もっといい提案、もっといいフォローを後輩たちにできるよう、日々勉強していきたいです。