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POLICY
企業にとって、最大の財産は『人財』である。


日野自動車は「企業にとって、最大の財産は『人財』である」というポリシーのもと、販売会社スタッフの成長をサポートする集合研修を実施しています。全国の販売会社スタッフが一堂に会するため、販売会社の垣根を超えた仲間たちと交流したり、情報交換の場として活用することができます。
TRAINING
研修体制と社内資格制度
集合研修は、階層別・部門別ごとに体制を整えています。専門的な知識・技術を要するサービス(整備/メカニック)・部品部門では社内資格制度を設け、スタッフのスキルアップを図ります。
- 全社員
- 営業
- サービス(整備/メカニック)
- 部品
-
全部門スタッフ研修体制
営業・サービス(整備/メカニック)・部品・事務の全部門のスタッフを対象に、ステップアップ型の研修体制を設けています。
フレッシュマン 新入社員
- 研修
-
- 新人基礎研修
- 研修内容
-
- 社会人に求められる規律の確認
- 日野自動車の理解
2nd 担当者
- 研修
-
- しごとっちプラス研修
- 研修内容
-
- お客様への提案力の強化を図る
- 仕事体感ビジネス業務を通じ、仕事の進め方やチームプレイを体得
3rd グループのリーダー
- 研修
-
- 思考力向上研修
- 研修内容
-
- 自ら考える力の強化を図る
- 伝えるスキルの習得
4th 支店・営業所のリーダー(課長)
- 研修
-
- マネジメント研修
- 研修内容
-
- マネジメントの原理原則とマネジメント技術の習得
Final 責任者・責任者補佐(部長・次長)
- 研修
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- 拠点長・部門長基礎研修
- 研修内容
-
- マネジメント技術向上
- 拠点長・部門長としての管理ポイントの把握
-
営業スタッフ研修体制
業務歴に応じた研修やeラーニングを用意し、ステップアップ型の検定を実施しています。
知識レベルを底上げし、「日野ブランド」の定着とお客様満足度の向上を目的としています。フレッシュマン 新入社員
- 目指す姿
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- 一般常識を身につけたスタッフ
- 習得する知識
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- 安全、コンプライアンス知識
- ビジネスマナー
- 時間管理、コミュニケーション知識
- 検定
-
日野営業スタッフ検定制度(HT)4級
※実務経験1年未満で取得可能
2nd 担当者
- 目指す姿
-
- お客様から認められるスタッフ
- 習得する知識
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- シャシ、架装の知識
- 車両に関する法規制の知識
- 研修
-
営業スタッフ研修・配転営業研修
- 検定
-
日野営業スタッフ検定制度(HT)3級
※1年以上の実務経験
3rd グループのリーダー
- 目指す姿
-
- お客様から信頼されるスタッフ
- 習得する知識
-
- 運行管理者の業務に関する知識
- 主要な車両装置の知識
- 定期交換部品、消耗品の知識
- 研修
-
提案力強化研修
- 検定
-
日野営業スタッフ検定制度(HT)2級
※3年以上の実務経験
4th 支店・営業所のリーダー(課長)
- 目指す姿
-
- お客様から選ばれるスタッフ
- 習得する知識
-
- 運送業に関する法令の知識
- 運送原価計算、輸送効率の知識
- 検定
-
日野営業スタッフ検定制度(HT)1級
※5年以上の実務経験
-
サービススタッフ(整備/メカニック)研修体制
プロの整備士・メカニックとして「求められるスキル」を身につけるため、業務歴に応じた段階的な研修システムを採用しています。
最新技術への理解を深める研修や、お客様への的確な対応を行うフロント研修など、実務を補足する研修も行っています。
また、習熟度が図れる社内技術資格制度を導入。日野自動車販売会社全体での技術力向上に取り組んでいます。フレッシュマン 新入社員
- スキル
-
- 車両の構造、作動を理解
- 車検定期点検整備
- 研修
-
- サービスエンジニア基礎研修
- HS - 4e - learning 教育
- 資格
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日野サービススタッフ技術資格4級(HS-4)
※サービス部門在籍者(1~2年目)
2nd 担当者
- スキル
-
- 電気回路を理解
- 装置のオーバーホール
- 研修
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- 基礎電気研修
- 初級サービス研修
- HS - 3e - learning 教育
- 資格
-
日野サービススタッフ技術資格3級(HS-3)
※サービス部門在籍1年以上(3~4年目)
3rd グループのリーダー
- スキル
-
- ECU の制御を理解
- 故障診断データの解析
- 研修
-
- 中級サービス研修
- HS - 2e - learning 教育
- 資格
-
日野サービススタッフ技術資格2級(HS-2)
※3級取得後1年以上の実務経験(5~6年目)
4th 支店・営業所のリーダー(課長)
- スキル
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- 高度な整備技術を習得
- 総合診断
- 研修
-
- 上級サービス研修
- 資格
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日野サービススタッフ技術資格1級(HS-1)
※2級取得後1年以上の実務経験(6年目~)
Final 責任者・責任者補佐(部長・次長)
- スキル
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- 高度な技術および知識を有し拠点内のサービススタッフを教育
- 研修
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- トレーナー研修
- インストラクター研修
- サービスマスターコース研修
- 資格
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サービスマスター
※サービス部門在籍5年以上
-
部品スタッフ研修体制
お客様のあらゆるご要望に対応できるよう、部品の入出庫・現品管理・販売など、実務の進め方を中心とした研修を行っています。
業務歴に応じて「求められるスキル」を習得するための研修に加え、厚生労働省認定の等級別資格(日野部品士)認定制度により技能習熟度を評価しています。
部品部門の業務は多岐にわたるため、個別業務ごとに担当業務を深く学ぶための集合研修コース(業務別スキルアップ研修コース)も設けています。フレッシュマン 新入社員
- スキル
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- 部品の入出庫
- 倉庫現品管理
- 研修
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職場の先輩による指導(OJT、勉強会)
- 資格
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2nd 担当者
- スキル
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- 部品の受注
- 部品番号検索
- 倉庫現品管理
- 研修
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4級基礎コース
- 資格
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日野部品士4級
※実務経験1年以上で取得可能
3rd グループのリーダー
- スキル
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- 部品販売に関わる各種業務
- イレギュラー対応
- 在庫管理の基本業務
- 研修
-
3級基礎コース
- 資格
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日野部品士3級
※実務経験4年以上で取得可能
4th 支店・営業所のリーダー(課長)
- スキル
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- 担当者の販売業務の指導・マネジメント
- 担当者の在庫管理業務の指導・マネジメント
- 問題点改善
- 研修
-
2級基礎コース
- 資格
-
日野部品士2級
※3級取得、実務経験6年以上で取得可能
Final 責任者・責任者補佐(部長・次長)
- スキル
-
- 部品部門全体の業務管理
- 業務効率化
- 事業拡大のための施策づくり、展開
- 研修
-
1級基礎コース
- 資格
-
日野部品士1級
※2級取得後、実務経験2年以上で取得可能
- 全社員
- 営業
- サービス(整備/メカニック)
- 部品