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SEMINAR教育を知る

POLICY

企業にとって、最大の財産は『人財』である。

日野自動車は「企業にとって、最大の財産は『人財』である」というポリシーのもと、販売会社スタッフの成長をサポートする集合研修を実施しています。全国の販売会社スタッフが一堂に会するため、販売会社の垣根を超えた仲間たちと交流したり、情報交換の場として活用することができます。

TRAINING

研修体制と社内資格制度

集合研修は、階層別・部門別ごとに体制を整えています。専門的な知識・技術を要するサービス(整備/メカニック)・部品部門では社内資格制度を設け、スタッフのスキルアップを図ります。

  • 全社員
  • 営業
  • サービス(整備/メカニック)
  • 部品
  • 全部門スタッフ研修体制

    営業・サービス(整備/メカニック)・部品・事務の全部門のスタッフを対象に、ステップアップ型の研修体制を設けています。

    フレッシュマン 新入社員

    研修
    • 新人基礎研修
    研修内容
    • 社会人に求められる規律の確認
    • 日野自動車の理解

    2nd 担当者

    研修
    • しごとっちプラス研修
    研修内容
    • お客様への提案力の強化を図る
    • 仕事体感ビジネス業務を通じ、仕事の進め方やチームプレイを体得

    3rd グループのリーダー

    研修
    • 思考力向上研修
    研修内容
    • 自ら考える力の強化を図る
    • 伝えるスキルの習得

    4th 支店・営業所のリーダー(課長)

    研修
    • マネジメント研修
    研修内容
    • マネジメントの原理原則とマネジメント技術の習得

    Final 責任者・責任者補佐(部長・次長)

    研修
    • 拠点長・部門長基礎研修
    研修内容
    • マネジメント技術向上
    • 拠点長・部門長としての管理ポイントの把握
  • 営業スタッフ研修体制

    業務歴に応じた研修やeラーニングを用意し、ステップアップ型の検定を実施しています。
    知識レベルを底上げし、「日野ブランド」の定着とお客様満足度の向上を目的としています。

    フレッシュマン 新入社員

    目指す姿
    • 一般常識を身につけたスタッフ
    習得する知識
    • 安全、コンプライアンス知識
    • ビジネスマナー
    • 時間管理、コミュニケーション知識
    検定

    日野営業スタッフ検定制度(HT)4級
    ※実務経験1年未満で取得可能

    2nd 担当者

    目指す姿
    • お客様から認められるスタッフ
    習得する知識
    • シャシ、架装の知識
    • 車両に関する法規制の知識
    研修

    営業スタッフ研修・配転営業研修

    検定

    日野営業スタッフ検定制度(HT)3級
    ※1年以上の実務経験

    3rd グループのリーダー

    目指す姿
    • お客様から信頼されるスタッフ
    習得する知識
    • 運行管理者の業務に関する知識
    • 主要な車両装置の知識
    • 定期交換部品、消耗品の知識
    研修

    提案力強化研修

    検定

    日野営業スタッフ検定制度(HT)2級
    ※3年以上の実務経験

    4th 支店・営業所のリーダー(課長)

    目指す姿
    • お客様から選ばれるスタッフ
    習得する知識
    • 運送業に関する法令の知識
    • 運送原価計算、輸送効率の知識
    検定

    日野営業スタッフ検定制度(HT)1級
    ※5年以上の実務経験

  • サービススタッフ(整備/メカニック)研修体制

    プロの整備士・メカニックとして「求められるスキル」を身につけるため、業務歴に応じた段階的な研修システムを採用しています。
    最新技術への理解を深める研修や、お客様への的確な対応を行うフロント研修など、実務を補足する研修も行っています。
    また、習熟度が図れる社内技術資格制度を導入。日野自動車販売会社全体での技術力向上に取り組んでいます。

    フレッシュマン 新入社員

    スキル
    • 車両の構造、作動を理解
    • 車検定期点検整備
    研修
    • サービスエンジニア基礎研修
    • HS - 4e - learning 教育
    資格

    日野サービススタッフ技術資格4級(HS-4)
    ※サービス部門在籍者(1~2年目)

    2nd 担当者

    スキル
    • 電気回路を理解
    • 装置のオーバーホール
    研修
    • 基礎電気研修
    • 初級サービス研修
    • HS - 3e - learning 教育
    資格

    日野サービススタッフ技術資格3級(HS-3)
    ※サービス部門在籍1年以上(3~4年目)

    3rd グループのリーダー

    スキル
    • ECU の制御を理解
    • 故障診断データの解析
    研修
    • 中級サービス研修
    • HS - 2e - learning 教育
    資格

    日野サービススタッフ技術資格2級(HS-2)
    ※3級取得後1年以上の実務経験(5~6年目)

    4th 支店・営業所のリーダー(課長)

    スキル
    • 高度な整備技術を習得
    • 総合診断
    研修
    • 上級サービス研修
    資格

    日野サービススタッフ技術資格1級(HS-1)
    ※2級取得後1年以上の実務経験(6年目~)

    Final 責任者・責任者補佐(部長・次長)

    スキル
    • 高度な技術および知識を有し拠点内のサービススタッフを教育
    研修
    • トレーナー研修
    • インストラクター研修
    • サービスマスターコース研修
    資格

    サービスマスター
    ※サービス部門在籍5年以上

  • 部品スタッフ研修体制

    お客様のあらゆるご要望に対応できるよう、部品の入出庫・現品管理・販売など、実務の進め方を中心とした研修を行っています。
    業務歴に応じて「求められるスキル」を習得するための研修に加え、厚生労働省認定の等級別資格(日野部品士)認定制度により技能習熟度を評価しています。
    部品部門の業務は多岐にわたるため、個別業務ごとに担当業務を深く学ぶための集合研修コース(業務別スキルアップ研修コース)も設けています。

    フレッシュマン 新入社員

    スキル
    • 部品の入出庫
    • 倉庫現品管理
    研修

    職場の先輩による指導(OJT、勉強会)

    資格

    2nd 担当者

    スキル
    • 部品の受注
    • 部品番号検索
    • 倉庫現品管理
    研修

    4級基礎コース

    資格

    日野部品士4級
    ※実務経験1年以上で取得可能

    3rd グループのリーダー

    スキル
    • 部品販売に関わる各種業務
    • イレギュラー対応
    • 在庫管理の基本業務
    研修

    3級基礎コース

    資格

    日野部品士3級
    ※実務経験4年以上で取得可能

    4th 支店・営業所のリーダー(課長)

    スキル
    • 担当者の販売業務の指導・マネジメント
    • 担当者の在庫管理業務の指導・マネジメント
    • 問題点改善
    研修

    2級基礎コース

    資格

    日野部品士2級
    ※3級取得、実務経験6年以上で取得可能

    Final 責任者・責任者補佐(部長・次長)

    スキル
    • 部品部門全体の業務管理
    • 業務効率化
    • 事業拡大のための施策づくり、展開
    研修

    1級基礎コース

    資格

    日野部品士1級
    ※2級取得後、実務経験2年以上で取得可能

  • 全社員
  • 営業
  • サービス(整備/メカニック)
  • 部品