燃費性能

ランニングコストはもちろん、初期コストでも負担減へ。
環境規制にも適合させ、よりクリーンな走りに。

写真はロングボデー(12m車)、ハイデッカ(撮影用特別仕様車)■写真は合成です。

力強さと省燃費を高次元で両立させた、新5Lエンジンを採用。また、平成28年(ポストポスト新長期)排出ガス規制に適合させ、環境保全にも貢献する日野セレガ。経営、そして地球環境にやさしい走りで、時代が求めるニーズに応えます。

日野の低回転高トルク型エンジン

高い次元の燃費性能と環境性能の両立を誇る、日野のディーゼルエンジンシリーズ。新エンジンを採用し、燃料費削減に大きく貢献します。

低燃費化・クリーン化に貢献。 A09C・E13Cエンジン

小排気量かつ軽量ながら、低回転域から高トルクを発生。アイドル回転数の低減により燃費改善も実施。7MTとの組み合わせで、平成27年度燃費基準に対し+20%を上回る低燃費を達成しています。また、力強い走りを実現するE13Cエンジンは、アイドリング時や最高出力発生時の回転数などの最適化により、いっそうの燃費向上を図っています。

  • A09C-UV〈AT-Ⅷ〉
    A09C-UV〈AT-Ⅷ〉
    265kW(360PS)╱1,800rpm
    1,569N・m(160kgf・m)╱1,100-1,600rpm
  • E13C-AE〈ET-ⅩⅥ〉
    E13C-AE〈ET-ⅩⅥ〉
    331kW(450PS)╱1,700rpm
    1,961N・m(200kgf・m)╱1,100rpm

尿素の使用量を抑制し、ランニングコストの低減に貢献。 DPR※1+尿素SCR※2

排気ガスをクリーン化するために、尿素SCR※2で排気ガスに尿素水を噴射し、NOxを窒素と水に分解します。その際、システム制御の最適化により、尿素水(AdBlue®※3)使用量の増加を最小限にとどめ、ランニングコストの低減に貢献。DPRは高耐熱セラミックフィルターや吸気スロットルなどを採用し、排出ガスの温度が低い状態でも安定したPM再生性能を実現させています。

  • ※1 Diesel Particulate active Reduction systemの略。DPRはトヨタ自動車(株)の登録商標です。
  • ※2 Selective Catalytic Reductionの略。
  • ※3 AdBlueⓇはVerband der Automobilindustrie e.V(. VDA:ドイツ自動車工業会)の登録商標です。

小排気量&高トルクを追求。 新5Lエンジンハイデッカショートに搭載

ダウンサイジングした新エンジンA05Cはパワーと省燃費を高次元で両立。2段過給ターボを搭載し、小排気量ながら高トルクを実現しています。

A05C〈A5-Ⅲ〉
A05C〈A5-Ⅲ〉
191kW(260PS)╱2,300rpm
882N・m(90kgf・m)╱1,400rpm

DPRの自動再生能力をさらに強化。 燃料添加弁

各エンジンとも、ターボ装置の直後に燃料添加弁を設置。最少の再生燃料用燃料を混合することでDPR再生の効率がアップ。燃費の向上に貢献します。

先進のトランスミッション

模範的な運転をサポート。 7速AMTハイデッカショートに設定

燃費効率の良い回転域を自動的に選択する7速AMTを採用。優良ドライバーのようなシフトチェンジが可能で、燃費の向上に貢献。また、さまざまな操作を手元で手軽に行え、運転の負担を軽減します。

  • ギヤセレクター
    ギヤセレクター ダイヤルを回すだけで、N、D、Rのレンジ切替、D、Rの「SLOW」モードへの切替が行えます。
  • シーケンシャルレバー
    シーケンシャルレバー オート/マニュアルのモード切替、ギヤのUP/DOWN操作が手元で行えます。

充実の省燃費支援システム

省燃費運転をつねに確認。 エコランプ

走行状態に応じてメーターの背景色が変化。模範的な省燃費走行をサポートし、ドライバーが初心者の場合も燃料費削減に貢献します。

ECO走行状態
  • 主な青色点灯条件
    • エンジン始動中(アイドリング中)
    • アクセル開度大
    • グリーンゾーンを外れた高回転域を使用しての走行
    • 車速約80km/h以上で走行中
  • 主な黄緑色点灯条件
    • 低アクセル・エンジン回転数低回転
    • アイドリングストップ作動中
    • クルーズ走行中(最適ギヤ段走行中)
    • 惰性走行中

運転履歴のデータをもとに、より省燃費な運転に貢献。 エコツリー

ドライバーにエコ運転への意識を啓発するシステムです。ドライバーの運転の状況をフィードバックしながら、より省燃費な運転の定着に貢献します。

運転の仕方で葉が増減します。
運転の仕方で葉が増減します。 ※写真は機能説明のために各ランプを点灯したもので、実際の走行状態を示すものではありません。■画面はハメ込み合成です。

日野のバスを、より便利に、より安心に。 ICTサービス

通信システムでお客様の車両と日野をつなぎ、日野に届く様々な車両情報を活用しながら効果的なご提案やサービスのご提供を行います。

*ICTサービスのご利用には、車両情報取得に関する同意が必要です。

通信システムで日野に届く車両情報