ニュースリリース

2013年02月28日
No.13-005

日野自動車、超低床・前輪駆動の電動(EV)小型トラックを開発

   日野自動車株式会社(以下、日野)は超低床・前輪駆動の電動(EV)小型トラック(以下、EVトラック)を開発しました。公道走行のための認可を取得し、今後、実路での評価・確認を行って行きます。

 今回開発したEVトラックは、従来のエンジンとトランスミッションの代わりにコンパクトなモーターをキャブ下に搭載し、前輪を駆動します。バッテリーを荷台床下のフレームの内側に搭載し、それ以外の電動ユニットは殆どキャブ下に収めたEVトラック専用プラットフォームにより、従来の後輪駆動車では実現困難だった超低床を実現させました。
 走行時は排出ガスゼロ、CO2排出ゼロのクリーン性能だけでなく、走行音も静かで、変速操作が不要のためスムーズなイージードライブが体験できます。
  更に超低床により荷役作業性が大幅に向上するだけでなく、ドライバンを架装した場合、室内高1.8mを確保しながら、全高2.3m以下に抑えることが可能で、地下駐車場への進入にも支障がありません。
   活躍するシーンとして、主に商業施設が密集した都市部での短距離走行を想定しており、さらに店舗内、倉庫内、空港等の大規模施設内での用途や、夜間・早朝の稼動等、場所と時間を選ばない幅広い活用が期待できます。
 
   日野は商用車の電動化について、現時点でのバッテリーのエネルギー密度に鑑み、短距離を走行する軽量な車両であれば実現可能と考えており、2011年の東京モーターショーにもコンセプトカー「日野 eZ-CARGO(イージーカーゴ)」を出展しましたが、今回、このコンセプトを実用可能な車両として具現化したものです。
 
※試作車として審査を受け認可を取得。
■車両外観
  
 
■システムレイアウト
 後輪駆動車との床面地上高の比較
 

 
 
■主要諸元(ドライバン架装例・参考値)
全 長(mm) 4,510
全 幅(mm) 1,830
全 高(mm) 2,300
床面地上高(mm) 440
荷台内寸法(mm) 長さ2,830×幅1,685×高さ1,800
車両重量(kg) 2,330
最大積載量(kg) 1,200
乗 員(人) 3
車両総重量(kg) 3,695
モーター 最高出力(kW) 70
最高トルク(Nm) 280
バッテリー 種類 リチウムイオンバッテリー
容量(kWh) 28
電圧(V) 350
最高速度(km/h) 60 (市街地走行に限定し、速度リミッターで制御)
充電時間 普通充電 約8時間(200V)
急速充電 約45分 (CHAdeMO方式、50kW)
                   

掲載写真の画像データは以下のURLからダウンロードできます。パスワードは「hn130228」です。
    このパスワードは3月21日まで有効です。
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