環境・燃費性能

追求したのは、輸送ビジネスのためのハイブリッドシステム。

1 低燃費/2 低排出ガス/3 走行性能/4 イージードライブ

世界で初めてディーゼル・電気ハイブリッドバスを量産化した日野自動車は、以来、その先進技術で日本の輸送ビジネスをリードしてきました。日野デュトロ ハイブリッドは、その優れた環境性能、燃費性能に加え、高水準のイージードライブも実現しています。

平成27年度燃費基準+15%を達成!12.2km/L
※:重量車モード燃費値(国土交通省審査値)2.0トン積、標準平ボデー完成車の数値
写真はハイブリッド車XKC605M-TQUMC(プログレード)ワイドビュー2面鏡式ミラー、ディスチャージ・ヘッドランプはメーカーオプションです。

専用のエンジン、専用のトランスミッションを搭載。
12.2km/Lを誇る燃費性能とともにイージードライブも実現。

※:重量車モード燃費値(国土交通省審査値)2.0トン積、標準平ボデー完成車の数値

低燃費を実現する 日野デュトロ ハイブリッドシステム

ハイブリッド専用エンジンとモーター╱ジェネレーターの間にクラッチを設置。運転に応じてクラッチを制御し、エネルギーを効率よく利用。画期的な燃費の向上に貢献します。

PCU(パワーコントロールユニット)/Pro Shift Ⅴ(5速AMT)/モーター/ジェネレーター/クラッチ/ハイブリッド専用エンジン

ハイブリッド機構 ハイブリッド専用エンジン+クラッチ+モーター╱ジェネレーター

ハイブリッド専用クリーンディーゼルエンジンN04C-ULは、ハイブリッドシステムの特性に合わせてアトキンソンサイクルを採用するなど、徹底して低燃費を追求するとともに、十分な動力性能も確保しました。また、モーターは、発進・加速時にエンジンを強力にアシスト。減速時には、ジェネレーターとして車両の運動エネルギーを電気エネルギーに変換し、ハイブリッド用バッテリーに充電します。

ハイブリッド専用エンジン+クラッチ+モーター╱ジェネレーター

コンパクト・軽量化設計で架装性の高い PCU(パワーコントロールユニット)

ハイブリッドシステムを支えるコンピューター、インバーター、そしてハイブリッド用バッテリーを集約したユニット。軽量化を図るとともに、コンパクトに設置し、優れた架装性を実現しています。

PCU(パワーコントロールユニット)

高い出力を誇るニッケル水素電池を採用 ハイブリッド用バッテリー

ハイブリッド用バッテリーには、高出力かつ信頼性も備えたニッケル水素電池を採用。減速時、回生(充電)機能により得られるエネルギーを効率よく充電し、発進・加速時にモーターへ自動的に電力供給します。

乗員を高電圧から保護
電気式ハイブリッド自動車に対して適用される「高電圧からの乗員保護に関する技術基準」および「衝突後の高電圧からの乗員保護に関する技術基準」に適合しています。

エコ運転の状態をリアルタイムで表示 ハイブリッドシステム インジケーターランプ

メーターパネル内にハイブリッドシステムの各インジケーターを配置。車両状態をリアルタイムでドライバーに知らせます。低燃費に貢献する走行状態の時はエコランプとマルチインフォメーションモニターがグリーンに点灯し、ドライバーの燃費への意識を高めます。

マルチ インフォメーションモニター 写真は機能説明のために各ランプを点灯したもので、実際の走行状態を示すものではありません。
画面はハメ込み合成です。
ハイブリッドシステム

エコ運転とイージードライブをサポートする Pro Shift Ⅴ(プロシフト ファイブ)(5速AMT)

Pro Shift Ⅴ

ハイブリッド専用のAMT(Automated Manual Transmission)。2ペダルによるイージードライブを実現します。また、エコ・ノーマル・パワーの変速パターンの中から最適モードを選択可能。AT車限定免許でも運転※できます。電動パーキングブレーキの操作忘れを防止する、パーキングブレーキポジション付。

※「普通免許」の場合は車両総重量5.0トン未満の車両のみ

営業スタッフがお届けする運行診断レポート 日野エコツリーレポート

ポスト新長期排出ガス規制適合の日野デュトロ ハイブリッドは、車両制御コンピューターにさまざまな走行データを蓄積しています。車検整備や定期点検の際に、そのデータからお客様の運行を診断できるレポートとして作成するものがエコツリーレポートです。

日野エコツリーレポートで、こんなコトがわかる、できる!

  • 運転状況に応じた、省燃費運転をご提案
    • アクセルの踏み込み状況
    • アイドリング時間
    • 平均車速/最高車速
    • ECOランプ点灯率
    • アイドリング・ストップ実施率
    • 排気ブレーキ使用率
    • 電力量の状況(回生・アシスト等) などのデータを活用
  • データに基づいて、安全運転の徹底を再確認
    • 急操作(ブレーキ操作・急加速) などのデータを活用
  • 予防整備へのヒントも発見
    • ブレーキ操作の強さ
    • エンジン回転使用範囲 などのデータを活用

尿素水不要のDPR-クリーナーを採用。
環境性能とランニングコストの軽減を高いレベルで達成。

AIR LOOP

[エアループ](AIR LOOP)は、日野が誇る、画期的なクリーンディーゼルシステム。クリーンエンジンと尿素を使わないDPR-クリーナーの採用により、NOx(窒素酸化物)・PM(ススなどの粒子状物質)を、また省燃費の達成によりCO2(二酸化炭素)の排出量を同時に低減します。エンジンで使った空気は汚さずに自然に返し、地球にきれいな空気(AIR)の循環(LOOP)を保つことを目指しています。

クリーン、経済性、そして架装・積載性にも貢献 尿素水不要

ディーゼル車、ハイブリッド車は尿素水を使用せずに(尿素フリー)平成22年(ポスト新長期)排出ガス規制に適合。コンパクトなクリーンディーゼルシステムの実現で、環境性能・経済性に加え、架装性・積載性の最適化にも大きく貢献しています。

クリーンエンジン/後処理 DPR-クリーナー/尿素水不要

尿素フリーを実現した DPR-クリーナー

排出ガス浄化装置スイッチ<br>(手動再生用)
排出ガス浄化装置スイッチ
(手動再生用)

ディーゼル車は、前後2つの酸化触媒の間にDPRフィルター(高耐熱セラミックフィルター)を配置するシステムを採用。尿素を使用せず排出ガス中のNOxを低減し、PMを捕集します。溜まったPMはDPRフィルターの自動再生により処理されます。

※運転状況によっては、自動再生できない場合があります。

後段酸化触媒/DPRフィルター/前段酸化触媒 ■写真はカットモデルです。

環境に配慮した アイドル・ストップ・システム

アイドルストップランプ
アイドルストップランプ

渋滞や信号待ちで停車の際、自動的にエンジンを停止。燃料消費を抑え、排出ガスと騒音を低減します。また、6速AT車/5速AMT車では、発進時にブレーキから足を離すとエンジンが始動します。
(ハイブリッド車、ディーゼル車に標準装備)

模範的な低燃費走行をサポートする 日野エコラン

ハイブリッド車、ディーゼルMT車に標準装備

エコランプ/エコモードスイッチ
エコランプ/
エコモードスイッチ

エコモードスイッチをONにすると、エンジン出力を制御して燃費に不利な運転を抑制。また、省燃費運転を行っているとメーター内のエコランプがグリーンに点灯し、エコドライブへの意識を高めます。

燃費向上に貢献 空力性能

写真は風洞解析を参考にしたイメージです。 写真は風洞解析を参考にしたイメージです。

フロントコーナーにより丸みをもたせた、なめらかなフォルムを採用。空力性能に優れたスタイルを実現しています。

多彩な仕事のニーズに応える ディーゼルエンジンシリーズ

低排出ガス車 平成27年度燃費基準達成車 平成27年度燃費基準15%達成車

直列4気筒・ターボインタークーラー 総排気量:4.009L

ディーゼルエンジンシリーズ
  • N04C-UQ
    N04C-UQ
    最高出力:132kW(180PS)/2,800rpm
    最大トルク:480N・m(49.0kgf・m)/1,400rpm
  • N04C-UP
    N04C-UP
    最高出力:110kW(150PS)/2,500rpm
    最大トルク:420N・m(43.0kgf・m)/1,400rpm
  • N04C-UN
    N04C-UN
    最高出力:100kW(136PS)/2,500rpm
    最大トルク:390N・m(40.0kgf・m)/1,400rpm
  • N04C-UM
    N04C-UM
    最高出力:85kW(116PS)/2,500rpm
    最大トルク:325N・m(33.0kgf・m)/1,400rpm

低燃費を徹底して追求した ハイブリッド専用ディーゼルエンジン

直列4気筒・ターボインタークーラー 総排気量:4.009L

  • N04C-UL
    N04C-UL
    最高出力:110kW(150PS)/2,500rpm
    最大トルク:420N・m(43.0kgf・m)/1,400rpm

低排出ガスで環境に配慮した LPGエンジン

直列4気筒 総排気量:4.104L

LPGエンジン
  • 1BZ-FPE
    最高出力:85kW(116PS)/3,600rpm
    最大トルク:306N・m(31.2kgf・m)/2,000rpm
  • LPGタンク
    LPGタンク
  • LPG燃料計
    LPG燃料計
  • LPGレギュレーター
    LPGレギュレーター
  • LPG充填口
    LPG充填口

※掲載の写真、数値は生産仕様と異なることがあります。詳しくは販売会社営業スタッフにご相談ください。

ページトップへ