積載性能/架装性能/連結性能

一度に運べる量は、まだ増やす余地があります。

カーゴ

■写真は合成です。

シャーシ重量軽減 エンジンの軽量化により、積載量のアップを実現。

排出ガス規制に対応しながら、新9Lエンジン搭載車は軽量化を達成し、それに伴い積載量がアップしました。効率的な運搬により荷役回数を低減できれば、ドライバーの負担軽減に貢献することができます。

A09Cエンジン搭載位置 エンジン搭載位置を最適化し、架装性が向上。

エンジンの搭載位置を架装という視点から検証し、トランスミッションの突出量を抑え、キャブバックの架装スペースを拡大。架装性が向上し、イニシャルコストの低減に貢献します。

トランテックス製VQウイング車 ウイングボデーも軽量化し、積載量が約400kgアップ。

アルミと樹脂を採用し、ウイングボデーを軽量化。新9Lエンジン車では、エンジンの軽量化と合わせ、積載量が約400kgアップしています。パレット輸送化などによるドライバーの荷役負荷の軽減に寄与します。

※カーゴのみ

ウェブフレーム化 様々な架装に柔軟に対応できるフレーム構造を採用。

架装や補機などの装着を容易にするため、フレーム上面をフラット化し、規則的な配置のグリッドホールを採用。様々な架装に対応し、納期の短縮にも貢献します。また、サイドレールの黒皮※除去と粉体塗装により、防錆力がアップしています。 ※熱間圧延時にできる鋼材表面の酸化被膜。

リヤエアサスペンション 構造の改良に伴い、架装性が向上。

リーディング・トレーリング方式を採用。後軸前側のスペースが広くなり、架装物や補機などの装着できる自由度が増加しました。重量の軽減により、軽量化にも貢献しています。

*対象はFW、FSです。■写真はイメージです。

※カーゴのみ

シャーシレイアウト ユニットをコンパクトに搭載し、優れた架装性を実現。

タンク類やバッテリーなどの小型化と最適レイアウトを追求。高剛性と利便性を両立させ、積載量への影響を最小限に抑える優れた架装性を実現しています。

※ダンプ・ミキサーのみ。

ゆとりある積載量を。より幅広い対応力を。

トラクター

Photo : 〈左〉SH(汎用セミトラクター) 〈右〉SS(重量物運搬用セミトラクター) ■写真はオプション装着車。写真は合成です。

シャーシ重量軽減 効率的な運搬のために。ゆとりある積載量を確保。

車両全体で徹底的に軽量化の追求を図り、排出ガス規制に対応しつつもしっかりとした積載量を保持しています。

カプラー 選択肢の広がりで競争力を向上。

後軸重の軽量化および、軸重配分見直しにより、カプラー位置を25~50mm後方へ移設。これにより連結時トレーラーの前廻り半径、裾廻り半径が拡大。トレーラーの選択肢が増加し、架装スペースも拡大されました。また、SH汎用セミトラクターオプションのスライドカプラーは、カプラー位置をスライド機構によって変更可能です。さらに、許容荷重を10tから11.5tに増加し、より幅広いトレーラー選択を可能にしました。

ウェブフレーム / 粉体塗装 様々な架装に柔軟に対応できるフレーム構造を採用。

架装や補機などの装着を容易にするため、フレーム上面をフラット化し、規則的な配置のグリッドホールを採用。様々な架装に対応し、納期の短縮にも貢献します。また、サイドレール、クロスメンバーの黒皮※除去、およびサイドレールの粉体塗装により、防錆力がアップしています。 ※熱間圧延時にできる鋼材表面の酸化被膜。

サイドステップ&グリップ 連結・切り離し時の使いやすさを追求。

右サイドには、プラットフォームに乗り降りする際に便利な乗降用サイドステップとグリップを装備。ステップ部の高さと幅を見直し、乗降性を向上させました。

作業用トレーラブレーキ 連結を見える化。確実な連結を支援。

トレーラハンドブレーキの代替機能となる作業用トレーラブレーキを新規設定。車両停車中にスイッチを押すだけでトレーラブレーキが作動し、連結のロック確認などにご使用いただけます。また、作動時はブザーおよびマルチインフォメーションに表示をすることで、安全な操作を支援します。

トレーラブレーキ作動画面