ホーム > サービス情報 > リコール情報

リコール情報

2014年03月06日

大型及び中型バスのリコールについて



リコール届出番号 3318、3317   リコール開始日 2014年 3月 7日

平成26年 3月 6日、日野自動車株式会社及びいすゞ自動車株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出しました。
対象車両をご愛用のお客様には、大変ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、ダイレクトメールにてお知らせ又は販売会社からご案内させていただきますので、お早めに最寄りの日野販売会社へご来社日時をお申し付けいただき、修理をお受けいただければ幸甚に存じます。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心からお詫び申し上げます。

1.不具合の状況
バスにおいて、スタータケーブルの固定部の構造が不適切なため、エンジン振動により当該ケーブルの被覆が摩耗するものがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、当該ケーブルの素線が露出して短絡し、最悪の場合、エンジン始動ができなくなるおそれがあります。

2.改善の内容
全車両、スタータケーブルにPVCチューブ及びコルゲートチューブを追加し、クリップを対策品に交換します。尚、スタータケーブルを点検し、素線に損傷のある場合は当該ケーブルを対策品に交換します。

改善箇所説明図

3.対象車両
1)日野自動車株式会社が製作している大型及び中型バス(リコール届出番号3318)及びいすゞ自動車株式会社からOEM供給を受けている中型バス(リコール届出番号3317)が対象となります。
2)商品名は、「日野ブルーリボンU」及び「日野レインボーU」です。
3)型式、車台番号の範囲、製作期間、対象台数は次の通りです。

型式 車台番号の範囲 製作期間 台数 備考
PJ-KV234L1 KV234L1-7000472〜7000602 平成18年12月25日〜平成19年 7月17日 111 統合商品
PDG-KV234L2
PDG-KV234L2改
PKG-KV234L2
KV234L2-7000001〜7000531 平成19年 6月27日〜平成22年 7月30日 510
LDG-KV234L3
LDG-KV234L3改
LKG-KV234L3
QDG-KV234L3
QDG-KV234L3改
QKG-KV234L3
QPG-KV234L3
QPG-KV234L3改
KV234L3-7000001〜7000306 平成22年 8月30日〜平成25年 3月26日 304
PJ-KV234N1
PJ-KV234N1改
KV234N1-7000313〜7000545 平成19年 1月 8日〜平成19年 8月20日 158
PDG-KV234N2
PDG-KV234N2改
PKG-KV234N2
PKG-KV234N2改
KV234N2-7000001〜7000663
国[01]054926
平成19年 8月24日〜平成22年 7月30日
平成19年12月 6日
631
1
LDG-KV234N3
LDG-KV234N3改
LKG-KV234N3
LKG-KV234N3改
QDG-KV234N3
QDG-KV234N3改
QKG-KV234N3
QKG-KV234N3改
QPG-KV234N3
QPG-KV234N3改
KV234N3-7000001〜7000470 平成22年 8月26日〜平成25年 3月26日 468
PJ-KV234Q1
PJ-KV234Q1改
KV234Q1-7000151〜7000214 平成19年 1月22日〜平成19年 8月 9日 64
PDG-KV234Q2
PDG-KV234Q2改
PKG-KV234Q2
PKG-KV234Q2改
KV234Q2-7000001〜7000226 平成19年 8月 9日〜平成22年 7月21日 226
LDG-KV234Q3
LDG-KV234Q3改
LKG-KV234Q3
LKG-KV234Q3改
QDG-KV234Q3
QDG-KV234Q3改
QKG-KV234Q3
QKG-KV234Q3改
QPG-KV234Q3
QPG-KV234Q3改
KV234Q3-7000001〜7000134 平成22年 8月23日〜平成25年 3月22日 133
PDG-KR234J2
PDG-KR234J2改
KR234J2-7000001〜7000974 平成19年 8月24日〜平成23年 8月24日 970
PA-KR234J1 KR234J1-7000205〜7000256 平成18年12月25日〜平成19年 8月 8日 52 OEM
47型式   計 3,628 台  

<ご注意>
1. 車台番号の範囲には対象とならない車両もありますので、詳しくは最寄りの日野販売会社にお問い合わせください。
2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。
------------------------------------------------------------------------------------
お問い合わせ先: 日野自動車株式会社 お客様相談窓口
フリーダイヤル 0120−10−6558
オープン時間:月曜〜金曜(除く祝祭日)9:00〜12:00, 13:00〜17:00
 


ページ TOP