ホーム > サービス情報 > リコール情報

リコール情報

2010年12月09日

大型トラクタの改善対策について



  改善対策届出番号 402   改善対策開始日 2010年12月10日

平成22年12月 9日、日野自動車株式会社は下記の改善対策を国土交通省に届出しました。
対象車両をご愛用のお客様には、大変ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、ダイレクトメールにてお知らせ又は販売会社からご案内させていただきますので、お早めに最寄りの日野販売会社へご来社日時をお申し付けいただき、修理をお受けいただければ幸甚に存じます。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心からお詫び申し上げます。

1.不具合の状況
運転席シートヒーターにおいて、電線の配索が不適切なため、電線どうしが接触する場合があります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、当該電線がショートし、最悪の場合、シートクッションの一部が焦げるおそれがあります。

2.改善の内容
全車両、当該シートヒーターを対策品と交換します。

改善箇所説明図

3.対象車両
1)日野自動車株式会社が届出している大型トラクタが対象となります。
2)商品名は、「日野スカニア」です。
3)型式、車台番号の範囲、製作期間、対象台数は次の通りです。

型式 車台番号の範囲 製作期間 台数
PK-SHD1EBG
PK-SHD1EBJ
YS2R4X20002008222〜20002011885
XLER4X20005131658〜20005164106
平成17年12月 9日〜平成18年 3月16日
平成18年 1月26日〜平成19年 6月28日
9
116
PK-SHD1FBG
PK-SHD1FBJ
YS2R4X20002007129
XLER4X20005133760〜20005163690
平成17年12月 1日
平成18年 2月22日〜平成19年 7月13日
1
25
BKG-SHD2EAG YS2R4X20002026805〜20002035990
XLER4X20005201234〜20005208020
平成19年12月20日〜平成20年 7月 7日
平成20年 5月30日〜平成20年 9月 3日
38
32
BKG-SHD2FAG
BKG-SHD2FAJ
YS2R4X20002031037〜20002035824
XLER4X20005200778〜20005206898
平成20年 2月15日〜平成20年 6月 3日
平成20年 5月26日〜平成20年 8月22日
7
5
7型式   計 233 台


<ご注意>
1. 車台番号の範囲には対象とならない車両もありますので、詳しくは最寄りの日野販売会社にお問い合わせください。
2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。
------------------------------------------------------------------------------------
お問い合わせ先: 日野自動車株式会社 お客様相談窓口
フリーダイヤル 0120−10−6558
オープン時間:月曜〜金曜(除く祝祭日)9:00〜12:00, 13:00〜17:00

 


ページ TOP