ホーム > サービス情報 > リコール情報

リコール情報

2010年02月03日

大型バスのリコールについて



リコール届出番号 2462   リコール開始日 2010年 2月 4日

平成22年 2月 3日、いすゞ自動車株式会社より下記のリコールが国土交通省に届出されました。
対象車両をご愛用のお客様には、大変ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、ダイレクトメールにてお知らせ又は販売会社からご案内させていただきますので、お早めに最寄りの日野販売会社へご来社日時をお申し付けいただき、修理をお受けいただければ幸甚に存じます。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心からお詫び申し上げます。

1.不具合の状況
原動機の吸気絞り弁において、シャフトねじ部の強度が不足しているため、バルブ作動時の衝撃力により、亀裂が生じることがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、シャフトが折損し、バルブが閉じたままとなるため、原動機が不調となり、最悪の場合、走行中にエンストして再始動できなくなるおそれがあります。

2.改善の内容
全車両、吸気絞り弁一式を恒久対策品に交換します。

改善箇所説明図

3.対象車両
1)いすゞ自動車株式会社からOEM供給を受けている大型バスが対象となります。
2)商品名は、「日野ブルーリボンU」です。
3)型式、車台番号の範囲、製作期間、対象台数は次の通りです。

型式 対象範囲 製作期間 台数
KL-KV280L1 KV280L1-7000001〜7000041 平成16年 7月26日〜平成17年 5月31日 41
KL-KV280N1 KV280N1-7000001〜7000004 平成16年 7月20日〜平成16年10月22日 4
2型式   計 45 台

(備考)本届出は、平成19年11月13日付け「届出番号1994」のリコール届出において、暫定対策品にて措置の届出を行ったものですが、恒久対策品の準備が整ったため、再度対策を行うものです。

<ご注意>
1. 車台番号の範囲には対象とならない車両もありますので、詳しくは最寄りの日野販売会社にお問い合わせください。
2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。
------------------------------------------------------------------------------------
お問い合わせ先: 日野自動車株式会社 お客様相談窓口
フリーダイヤル 0120−10−6558
オープン時間:月曜〜金曜(除く祝祭日)9:00〜12:00, 13:00〜17:00
 


ページ TOP