2022年6月号

危険 予知 トレーニングで
事故ゼロへ!

交差点への進入編

事故を未然に防ぐために、予測される危険や危険を避けるための運転について考えてみましょう。

質問

バス運転中、どのような危険があり、どういった運転をする必要がありますか?

信号のない交差点

交通状況

  • ■路地から、前方の交差点を右折して往復2車線の道路に出ようとしています。
  • ■前方の歩行者用信号機は青で、車両用信号機は赤色が点滅しています。
回答

このような危険が!

通学路

歩道上で出合い頭に衝突

・交差道路に出る際、十分注意しないで歩道を横切ると、建物の陰から出てきた自転車や歩行者と出合い頭に衝突する。

横断歩道上で衝突

・トラックの右後方を十分確認せずに横断歩道に進行すると、前方の歩行者用信号機の青を見て、死角からスピードを上げて出てきた自転車と衝突する。

このような運転を!

一時停止をする

・赤の点滅信号は、停止位置で必ず一時停止。また歩道を横切る際も、必ず一時停止をして安全確認を行う。

・特に歩道を走る自転車は、「速度が速くて気付きにくい」ことを意識してしっかり安全確認を行う。

体をひねって目視で確認

・横断歩道を渡る自転車は、「自分は相手に気付かれていない」とは思わずに、「自分が優先で相手は止まるもの」と思いがちである。横断歩道を横切る際は速度を落とし、後ろを振り返るように体をひねり、目視で横断歩道上の自転車や歩行者を見落とさないように確認する。

協力:公益財団法人 交通事故総合分析センター